最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

NICeとは?



NICeは、「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」を合言葉に、自立して生きる人や雇われずに生きる人、またそれらを目指す人が、業種や地域、世代を超え、情報と知恵と志の共有・循環をはかることで「相互支援体制」を築き、それを推進力として起業や新規事業・新市場の創出、地域社会の活性化を実現し、人間本来の共同性に根ざした「お互い様経済」の創造を目指す非営利活動です。

活動方針


NICeとは、National Incubation Centerの略称です。自身の事業や活動、地域を大切にしながらも、異業種・異地域・異世代の人々と、横断的・全国的な「つながり」を築き、それを力に高めることにより、ビジネスチャンスと社会的価値を生み出していきます。そのために、全国の仲間たちと出会い、学び合い、お互いの価値を見つけ合い、成長・応援し合える関係を築くためのネットコミュニケーション(SNSやWEBサイト等)と、「つながり力」の強化に不可欠なリアルコミュニケーション(頭脳交換会と呼ぶ勉強会や交流会等)の双方を推進し、人と人が感動的に、そして強固に連携していくための場づくりを行っていきます。

National Incubation Centerとは、全国的なつながりで、仲間が互いに育て合って
いくための場という意味です。特定の地域や、業界、世代といったlocalな関係を脱却して、出会うべき仲間と出会うための活動を行っています。


つながり力


NICeのキーワードである「つながり力」とは、他者の利益を優先し、計画し、追求することにより、自己の強みの発見と、自己の成長機会を実現しようとする人々が、あらゆる「境」や「際」を越え、情報や知恵を共有・循環させながら、また様々な経営資源を交換しながら、新たな事業を共同で創出し、経済活動や地域社会に、人間的な喜びを取り戻していく力のことです。


設立経緯


NICeは平成19年度から21年度までの3年間、経済産業省委託事業として営まれてきま
した。しかし、「つながり力強化のための取り組みに終わりはない。NICeの本番はむ
しろここから!」の決意のもと、平成22年に参加者有志が一般社団法人起業支援ネットワークNICeを設立し、純粋な民間非営利活動として再スタートを切りました。


運営団体


NICeは、「一般社団法人起業支援ネットワークNICe」が運営する活動です。同法人は正会員(社団法人法上の社員)と協力会員及び賛助会員によって構成され、正会員の中から選出された理事と、代表理事の付託を受けた事務局及び各委員会が様々な活動を牽引しています。また、会計を監査すべく、正会員の中より監査人も任命します。なお、当法人は現在、政府との関係はなく、国庫からの資金援助や政府からの人材受け入れ(いわゆる天下り)などはいっさいありません。

【NICeのメールマガジン】
毎月21日頃に配信する「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジン。
増田紀彦の視点「どうする?日本経済」、新規事業実現事例などをお送りしています。
メルマガ購読の登録はこちらにて受け付けています。
バックナンバーはこちら一覧からどうぞ。
なお、NICeのSNSに登録したNICeユーザーへは自動配信しています。

【NICeの勉強会】
勉強会やセミナーの予定一覧はこちらからどうぞ。
初めての方ももちろん、SNS登録の有無を問わず一般公開の勉強会です。
お気軽にご参加ください。

【NICeのSNS新規登録(NICeユーザー登録)】
NICeのSNSは登録も利用も無料です。初めての方はこちらからどうぞ。

【SNSやリアルに参加されたみなさんの声】
NICeのSNSに登録しているNICeユーザー、そして
リアルの会に参加された全国のみなさんの声をこちらに紹介しています。


【そのほか】
こちらQ&Aもご参照ください。
また、ご不明点などは、こちら問い合わせ専用フォームまたは、
メールjimukyoku@nice.or.jp にてお気軽にお問い合わせください。