最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

つながり力

「つながり力」とは、自らの利益追求のみに終始せず、むしろ他者の利益を優先し、計画し、追求することにより、自己の強みの発見と、自己の成長機会を実現しようとする人々が、情報や知恵を共有・循環させながら、また様々な経営資源を交換しながら、新たな事業を共同で創出し、経済活動や地域社会に、人間的な喜びを取り戻していく力のことです。

NICeを通して出会ったユーザー同士の間には、新規事業の共同創出、業務提携、取り引き、相互支援、応援協力などが数多く生まれています。

また、2012年12月からスタートした、【つながり力で起業・新規事業!】NICeメールマガジンでは、「事例に学ぶ! 新事業実現法」と題し、新たなつながりで誕生した新たなビジネス事例、その起点となる発想と実現へのポイントを紹介しています。
バックナンバーの一覧こちらです。どうぞお読みください。
 




2012年11月23日(祝・金)開催
第16回NICe全国定例会in名古屋

第1部・NICe増田紀彦代表理事の基調講演
「つながり力の強化で、新たなビジネスを創造しよう!
 〜 危機の時代に屈せず、幸せに生きるために 〜
より一部を以下に抜粋

●自己の強みを自覚し、信じ、自信を持つには
異なる業種・地域・世代の他者の目が不可欠

「人間には根源的に生まれて神様から授かって来たその人ならではの才能が必ずあります。そこを組み合わせないとダメです。ちょっと知っている程度の知識では事業は続きません。反動や苦難や競合があっても頑張れるには、自分の中に根ざしている特徴を発揮すること、その強みを見つけ出すことが大事です。

自分の強みをどう知るか? 薄々わかっているものの、でもやっていないと、それが強みだとはなかなか信じられないものです。どうしても今ちょっとメシが喰えることのほうがいいと思ってしまいがちです。本当は自信があるけれど、これまでの経験のほうがいいだろうとか、自信は今だけの気の迷いかもしれないとか、自分を信じないのです。それが間違いないと確信できて、その技術を磨いていければいいはずなのに、です。

信じて伸ばす、これは自分ひとりでは難しいことです。誰かに言われると、人間はその気になります。内心そう思っていたけれどやっぱり!と。あなたの何々はいいよね、と言われたら自信につながります。その強みを磨いていけばいい。そして、言ってもらうだけでなく、人に対して、能力があることを言ってあげること。傍目八目、違う目線で見て、ここが素晴らしいと太鼓判を押し合えるような人間関係を、日頃から持っておかないと急に事業なんてできませんよね。他人と財布を共にする運命共同体なのに、急に知り合って、表面的に電卓と見積もりで組んだって、そんなものは長続きしません。崩壊します。金の切れ目が縁の切れ目です。でも、縁が先だと円が切れても縁は続きます」


●つながり力を発揮する、
その始まりは、“相手先にありき”の精神

「NICeはつながり力と言い続けています。つながるというのは、相手の力を知って、相手を応援することから、です。『僕が僕が、私が私が』は誰だって嫌ですよね。くれくれではなく、相手を応援することから感謝の輪とつながりは広がっていきます。異なる業種の人のために応援する、そうすると自分が役立てることに気付きます。自分にはもっといろんな可能性があるのだということもわかってきます。相手先にありき、でやっていく。そうして互いの知恵とか財産とかを重ねていけば、新しい事業を生み出すことができます。ぜひ、つながり力を強化して、新しい事業を起こし、そして互いが仲間として必要とされる喜びを、お前と組んですごく興奮するぜ、最高に楽しいよと。ひとりで閉じこもるのではなく、一緒に頑張って、やったねーーー!ってうまくいったね!って、1回しかない人生の中で味わえるのが人間として一番嬉しいことではないですか? それでごはんが食べられたらいいじゃないですか。経済とは、そんなに冷たいものではない。人間が生きるということですから。」

全文はこちら http://www.nice.or.jp/archives/14896


■□■───────────────────────────■□■


【NICeのメールマガジン】
毎月21日頃に配信する「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジン。
増田紀彦の視点「どうする?日本経済」、新規事業実現事例などを無料でお送りしています。
メルマガ購読の登録はこちらにて受け付けています。
バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
なお、NICeのSNSに登録しているNICeユーザーへは自動配信しています。

【NICeのリアル勉強会】
勉強会やセミナーの予定一覧はこちらからどうぞ。
初めての方ももちろん、SNS登録の有無を問わず一般公開の勉強会です。
お気軽にご参加ください。

【NICeのSNS新規登録(NICeユーザー登録)】
NICeのSNSは登録も利用も無料です。初めての方はこちらからどうぞ。

【SNSやリアルに参加されたみなさんの声】
NICeのSNSに登録しているNICeユーザー、そして
リアルの会に参加された全国のみなさんの声をこちらに紹介しています。

【そのほか】
こちらQ&Aもご参照ください。
また、ご不明点などは、こちら問い合わせ専用フォームまたは、
メールjimukyoku@nice.or.jp にてお気軽にお問い合わせください。

Google+