最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

初めての方へ


起業支援ネットワークNICeとは?

起業支援ネットワークNICeは「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」を合言葉に、自立して生きる人、雇われずに生きる人、また、それらを目指す人々が共に語り、学び、叱咤激励し、実際に出会い、共同してビジネスや社会活動に取り組むことを目的とした「21世紀型共同体」の創造を目指す非営利活動です。

本SNSによるネットコミュニケーションと、全国各地・各テーマでのセミナーや勉強会というリアルコミュニケーションの2つを活動を柱とし、それらを相互に活用することで、人間本来の共同性を取り戻し、困難な時代を生き抜く勇気と知恵をみんなで確立していきます! あなたもどうぞ一緒に!


つながり力とは?

自らの利益追求のみに終始せず、むしろ他者の利益を優先し、計画し、追求することにより、自己の強みの発見と、自己の成長機会を実現しようとする人々が、情報や知恵を共有・循環させながら、また様々な経営資源を交換しながら、新たな事業を共同で創出し、経済活動や地域社会に、人間的な喜びを取り戻していく力のことです。


運営団体は?

一般社団法人起業支援ネットワークNICeがこの活動の運営主体です。同法人は正会員(一般社団法人法上の社員)と協力会員、賛助会員によって構成され、正会員の中から選出された理事と、代表理事の付託を受けた各委員会が様々な活動を牽引しています。また、会計を監査すべく、正会員の中より監査人も任命します。

なお、NICeは、平成19年から21年までの3年間、経済産業省の委託事業として営まれ、事業終了後、参加者有志によって、新たに民間活動としてスタートを切りました。現在は政府との関係はなく、国庫からの資金援助や政府からの人材受け入れ(いわゆる天下り)などはいっさいありません。


利用対象者は?

上記の「起業支援ネットワークNICeとは?」でも記したように、自立して生きる人、雇われずに生きる人、またそれらを目指す人々、そして、この活動の趣旨に賛同する人々を対象としています。起業家、後継者、新規事業担当者、起業予定者、地域活動リーダーやメンバー、またそれらを応援している方、目指したい方、会社員、学生など、業種や地域や世代を問わず、どなたでも歓迎しています。ご登録に際しては、「NICeユーザー利用規約」にご同意いただくことが必要です。

なお、「起業支援」という言葉が、ハウツー提供の場のような印象を与えるかもしれませんが、支援者が起業希望者を一方的に応援するというような場ではなく、誰もが自ら有する知的資源を惜しみなく提供することで、参加者全員による相互支援・相互発展の実現を追求しています。したがって勧誘目的などで利用しようとする方の登録はお断りしています。


登録料・利用料は?

・本SNSの登録・利用はすべて無料です。


【SNSやリアルに参加されたみなさんの声】
NICeのSNSに登録しているNICeユーザー、そして
リアルの会に参加された全国のみなさんの声をこちらに紹介しています。

【NICeのメールマガジン】
毎月21日頃に配信する「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジン。
増田紀彦の視点「どうする?日本経済」、新規事業実現事例などをお送りしています。
メルマガ購読の登録はこちらにて受け付けています。
バックナンバーはこちら一覧からどうぞ。
なお、NICeのSNSに登録したNICeユーザーへは自動配信しています。

【NICeのリアル勉強会】
勉強会やセミナーの予定一覧はこちらからどうぞ。
初めての方ももちろん、SNS登録の有無を問わず一般公開の勉強会です。
お気軽にご参加ください。

【NICeのSNS新規登録(NICeユーザー登録)】
NICeのSNSに登録を希望される方は、こちらから新規登録をどうぞ。
Q&Aはこちらをご参照ください。


・そのほか、ご不明点などは、こちら問い合わせ専用フォームまたは、
 メールjimukyoku@nice.or.jp にてお気軽にお問い合わせください。

・なお、運営費用は、法人の基金およびNICe正会員および協力会員、賛助会員が
 月々納める会費、寄付金でまかなわれています。NICeユーザーは無料です。