Vol.48 齋田和夫さん

東京都発 穴埋め式Webサイト作成システムで 中小企業を応援するITベンチャー

カイシャドットインフォ株式会社 齋田和夫 さん
東京都港区

IT初心者でも簡単にWebサイト作成・更新ができるシステム「プレタ」を製品化

事業内容は?

自社開発した穴埋め式ホームページ作成・更新システム「プレタ(Preta)」を提供しているほか、企業向けホームページ作成、検索エンジン対策を含めたWebコンサルティングを行っています。「プレタ」の現在のユーザーは、創業間もない起業家、個人事業主、事務所、店舗、農業、NPO団体などですが、今後は商店街や中企業の営業所や店舗網などでの利用も促進していきたいと思っています。

その事業はどのように市場ニーズを満たすのか?あるいは顧客の課題を解決するのか?

小規模企業がホームページの制作を、外部企業に依頼するとなれば、詳細な打合せが必要となり、費用も完成までの時間もかかります。また、サイトが完成して終わりではありません。更新費用が捻出できない小規模企業も多く、変更されないホームページは結局放置され、検索エンジンで上位表示されることもありません。かといって自身で作成するには、ある程度のIT知識が必要となりますし、逆にホームページ作成ソフトを使えるからといって、効果的なページ構成や内容を把握してサイトを作成できるかは別問題です。検索エンジン上位表示やマーケティングについての知識もないと難しい。このような様々な課題を解決したのが、「プレタ」です。「プレタ」は項目を穴埋め式で入力していくだけで、誰でも容易にホームページを作成、スタートすることができます。SEO対策も簡単に行えるので、ブログと同等に検索エンジンで上位表示され、手軽に更新もできるため、IT初心者のスタッフが毎日更新できる点も喜ばれています。

同業者や競合との差別化ポイントは?

ITの専門知識がなくても、ホームページを作成・変更できるうえ、ページ構成や内容をどうすればいいかと悩む必要もありません。さらに、フォームのセキュリティ(SSL)や自動返信メールも標準で使用でき、独自ドメインを持込んでいただければ設定無料です。「プレタ」の利用料金には、サーバレンタル費だけでなく、メール10アカウント分も含まれており安価です。また、私自身が、インターネットのプログラム制作やデザイン面だけでなく、Webディレクターとして長年キャリアを積んできたので、企画やコンテンツ、検索エンジン対策を含めたWebマーケティングについて、ユーザーの皆さんにアドバイスできることも強みです。

無理なく効率的に小規模企業のIT化を叶えるために会社を設立

起業のきっかけや動機は?

個人事業主として企画業務をメインにやっておりましたが、インターネットの黎明期、1995年に個人のホームページを作成したことを機に、翌年、大手航空会社のホームページを作成・運営することになりました。その当時は、ホームページ制作ソフトもなく、Webデザイナーという職業も生まれていません。基幹システムを扱うプログラマーが、ホームページを作成していた時代でした。それで、企画もできる私に依頼がきたのでしょう。それから現在に至るまで、大中企業や自治体、ベンチャー企業など、100社以上のホームページ制作やコンサルティングをしています。そんな中で、小規模企業からの依頼は、制作時間と予算との兼ね合いで、お受けできないことが多々あったのです。小規模企業の方が自身で簡単に作成・更新できるシステムはないのかと調査しましたが、どうしてもソフトウエアの形で作成するしかなく、そうなると、ある程度ITやコンテンツの知識を要することになります。これは何とかできないかと考えているうち、初心者の方が自分で作成・更新を行うことができるシステムを思い付き、それを開発するための会社を2006年に設立しました。

起業前の予想と、起業直後の現実

会社設立後、10カ月かけて自らシステムを開発し、その後1年近くテストランと改良を行ったうえで、2008年から本格的に営業を開始しました。非常に簡単に使用できるシステムなので、すぐに小規模企業の方にご利用いただけると思っていました。ところが、発売後の反響を見ると、インターネットに詳しい方々からは、従来型との比較ができるので好評なのですが、IT初心者の方には従来型の課題そのものがわからないため、「プレタ」の利点を理解いただくことが難しいということが判明しました。そのギャップを埋めるために、広報に注力し、多くの機能の中からポイントを絞って訴求することに努めています。また、営業代理店を開拓し、現在は8社と契約を結んで営業強化を図っているところです。

日本のすべての起業家がホームページを使いこなし、事業発展に寄与することが夢

いま、一番課題だと感じる事柄は?

ご利用いただいた方から、「インターネットに詳しくないのに『プレタ』を使うことでホームページを使いこなせて嬉しい」といった感想をいただいくと、やはり感激します。ですが、まだまだIT初心者の方に、「プレタ」の利用イメージをうまく伝えきれていないことが課題でもあります。一番の課題は、ホームページの運用上いかに簡単に更新できることが重要かを認識いただけていないことです。また、お客さまから「ヘッダーの制作が難しい」との声を受け、もっと簡単に始められるように、全プラン共にヘッダー制作を含めたトップページ制作(写真1枚と必須項目の入力)を無料で行うキャンペーンを実施中です。さらに。初心者の方々に「プレタ」の利点を理解いただくためには、マスコミなどの協力を仰ぎながら、じっくり企業PRを行う必要があると考えています。

事業を継続発展させることよって実現したい夢は?

企業の規模、資金の多寡、IT知識の高低に関わらず、すべての起業家の方に「プレタ」をご利用いただくことで、インターネットコミュニケーションの起点としてのホームページを使いこなしていただきたい。それにより、日本の小規模企業の活動に貢献し、たくさんの素晴らしい事業が発展することに寄与していくことが最大の夢です。ホームページとは、個々の企業の事業内容だけでなく、熱意や意気込みも伝えるべきメディアだと思っています。それらを反映しやすいシステムを、今後も開発し、提供していきたいと思っています。

斎田さんのプライベート&ストレス解消法

驚きと不思議に出合える散歩でリフレッシュ

楽しみは散歩です。会社を設立して3年間、ほとんど時間がなく、打ち込む趣味がないのが悩みですが、2日に一度、30分以上は散歩をします。場所はどこでも、どんな街でも歩く。同じ道でも行きと帰りではまったく違う風景に見えたり、時には道に迷うことで、同じ風景がまったく違って見えることに驚かされます。一度気付いてしまうと、その前の感覚に戻れないことも不思議です。そんな体験をする度に、知っていることもちょっとしたことで違うもののように思えるのだ、ということに気付かされます。インターネットの情報というのも、認識と解釈によっていろいろな様相を見せるものだと思います。"こうであるはずだ"と思っていることが、ある瞬間に突然覆される度に、驚きと不思議さを感じる。それこそが、情報を扱う仕事を行う醍醐味ではないかと。仕事と散歩は似ていますね(笑)。


【文】NICe編集委員 岡部恵