一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム


pickup!NICeな仲間の日記から
Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第80回 田村康子さんの『「復興芝生」のこと、知ってますか?』



【増田紀彦の講評】
講評:このタイトル、とてもいいです。今回に限らず、筆者のTamち
んさんの日記は、読者とコミュニケーションをしようという目的がハ
ッキリと伝わってきます。仮にこの日記のタイトルが「知られていな
い復興芝生」だったら、どうでしょう? それでも興味は引きますが、
「読むだけでいい」と感じてしまいます。読みたくさせて、さらに
「知らない」ことについての問題意識を喚起し、加えて「私、知りま
せんでした」と、コメントをしたくなるような投げ掛け。さすがです。
SNSは「いいコミュニケーションを実現しよう」というユーザーの思
いがあって、価値が生まれるものだと、あらためて感じました。さて、
その復興芝生がラグビーワールドカップの会場にもなった豊田スタジ
アムに敷かれているのですが、日記では、そのことを話題にしない東
海地方のテレビ局の姿勢にも触れています。これ、本当にそうだと感
じます。愛知でテレビを見ていても、名古屋市の話題ばかりです。大
阪でテレビを見ていても、我が故郷の和歌山の話題なんて、「釣り」
くらいしか出てきません(笑)。地方の大都市と周辺都市のニュースの
偏重は確かに課題です。だから、ネットのコンテンツに人気が出るの
かもしれません。


■□■───────────────────────■□■
  「pickup! NICeな仲間の日記から」第80回
   
  10月最優秀日記 
  田村康子さんの『「復興芝生」のこと、知ってますか?』 
   
■□■───────────────────────■□■

全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの投稿から、今回は、増田代表が選んだ
2019年10月 月間最優秀日記をご紹介。
───────────────────────────
ラグビーワールドカップは、
我が家から歩いて20分くらいの豊田スタジアムでも試合がありますが、
チケットを持っていないので、もっぱらテレビ観戦です。

その豊田スタジアムのピッチには「復興芝生」が敷かれています。

復興芝生とは、2011年3月11日の東日本大震災の際、
津波で浸水した宮城県山元町の畑で育てられている芝生です。

塩害と、砂地になってしまったことで、
農作物がうまく育たなくなった畑に芝生の種をまいてみたら、
それは見事に育った芝生。

砂地で育つ復興芝生に注目したのが豊田スタジアム。
水はけをよくするために、ピッチを砂地にしてあるのだそう。


さて、そんな復興芝生に関する記事が、
たとえば、こんなふうに新聞のネット記事でも
配信されているんですが。
https://mainichi.jp/articles/20190929/ddl/k04/050/012000c
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019092402000248.html

この話題、テレビでは見たことがないんですよね。
やっていたのかもしれませんが・・・。

世界各国からやってくるラグビー選手やサポーター、
日本全国、いや、世界中の人が観ているワールドカップ。

そんな絶好のタイミングで、その舞台となるスタジアムで、
復興芝生が使われており、その品質もよく、
選手にも好評という話題を、
なぜもっと報道しないのか、アピールしないのかと、
なんだかなー、な気持ちでいます。


ここから先、ちょっと愚痴になります(笑)。

だいたい、名古屋のテレビ局は、
娯楽ネタを放送する場合、名古屋市の、
それも中心部の行きやすいところの話題が大半。
東海圏全域を取材対象にするべきなのに、です。

東京のテレビ局も、関東全域をカバーすべきなのに、
東京のことばかりやると、
それもよく言われていることですけどね。

先日の、千葉県の台風被害も、
マスコミ報道が少ないと言われましたが、
これが東京都内のことだったら、
それはもう、どんどこ取材して報道したであろうことは、
想像にかたくないです。

フリーライターの仕事を、今はほとんどしていない私ですが、
東京でライター業をしていた頃、
取材先を選定する際、
できるだけ都内にしてくださいと言われることもしばしばありました。

理由は、交通費や宿泊費などの経費と時間をかけたくないから。

そのテーマや切り口だったら、
○○県のあそこがいいと提案しても、
でも、都内で決めちゃってください、って。


復興芝生の話に戻すと、
名古屋市のマスコミからすると、
豊田市まで行くのは遠いってことなのかな?

東京新聞の大元は中日新聞で、支社が豊田市にあるので、
上記のような記事が配信されることはあるんですが、
名古屋市のマスコミは、トヨタ自動車のこと以外、
そんなに興味ありません、
ってことが本音なのかなと勘ぐってしまいます。


さあ、5日の土曜日は、日本VSサモア戦。
日本テレビ系列で19:15から中継されますので、
https://www.ntv.co.jp/rugby2019/schedule/
ぜひ、選手たちの足もとの「復興芝生」にも注目してください!

2019年10月3日 投稿
┌───────────────────────────┐
 愛知県豊田市/NICeユーザー・田村康子(たむら・やすこ)さん
 フリーランスライター
└───────────────────────────┘

※これまでの月間最優秀日記はこちらで一般公開中
 /nicediary

【NICe日記2019グランプリ】
月間最優秀日記を増田代表が選び、各月の月間最優秀日記12作品をファイナリストとして、
年間グランプリをNICeのSNSユーザーによるweb投票で決定するNICe日記グランプリ2019。
田村康子さんのこの日記が、2019の年間グランプリを獲得しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この日記は、NICeのSNSに登録すると、
閲覧およびコメントをつけることができます。
また、このほかの優秀日記2作もご覧いただけます。
SNS登録及び利用は無料です。
登録ご希望の方はこちらからどうぞ
 /sns/?m=pc&a=page_o_public_invite


 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ