一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


レポート


Report
増田紀彦代表主宰「切磋琢磨の会」スペシャル 開催速報







2014年7月26日(土)、神田小川町で、NICe増田紀彦代表 主宰「切磋琢磨の会」スペシャルが開催された。この切磋琢磨の会とは、1年間の活動を通じて計画的に討論型学習を重ね、連携ビジネス創出を目指していく実践形式の少人数制勉強会。プロデューサーNICe増田紀彦代表理事、コーディネーター小林京子理事のNICe2トップが企画実施し、起業家同士が本音と本音、知恵と知恵、情報と情報を力の限りぶつけ合い、磨き合い、飛躍を果たすための特訓の場だ。通常は定員20名の少人数制だが、今回は、一般社団法人起業支援ネットワークNICe 第6期定時社員総会と同日開催だったため、定員枠を拡大した「スペシャル版」。1つのプロジェクトをメインテーマに、「つながり力」による連携ビジネス創出へ向け知恵を出し合った。




最初は、当会コーディネーターの小林京子理事による恒例のアイスブレイク。毎回さまざまなテーマで、参加者の心と頭の準備体操となっているが、今回は7名の初参加者がいたことから、自己紹介をかねながらも集中力とチームワークを高める円陣ワークを行った。連携ビジネス創出というひとつの方向を目指していくためには、誰もがチームの一員としての当事者意識が不可欠。その自覚を持って本日のメインテーマへと進んだ。





今回のお題は、「目に見えるオフィスの課題・お悩みから、連携ビジネスを切磋琢磨!」。経営者として、従業員として、またクライアント先で、どのような困りごとがあるかを洗い出し、それらを解決する具体的なビジネスについて、アイデアと議論を重ねていった。










▲関東エリアを中心に、北海道、新潟県、愛知県、大阪府、和歌山県からも初参加7名を含むNICe内外のみなさんが結集。次回は、8月21日(木)です!

今回のテーマは今後も継続して切磋琢磨していく。
次回、第6回「切磋琢磨の会」は、8月21日(木曜日)港区新橋で開催。
●詳細・申し込み方法はこちら 
http://www.nice.or.jp/archives/23775

次々回、第7回「切磋琢磨の会」は、9月18日(木曜日)港区新橋で開催。
●詳細・申し込み方法はこちら
http://www.nice.or.jp/archives/23996

※毎月、第3木曜日に開催

取材・文、撮影/岡部 恵


プライバシーポリシー
お問い合わせ