一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第5回 西田ミワさんの『不器用ですから』



全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合うNICeのSNSの中から、
ご本人の承諾を得て、投稿したNICe日記を転載。
───────────────────────────


ちょっと思うところありまして、書きます。

西にお声がかかればWEB職人として、
東に講師が足りないと聞けば講師業として、
要望が上がれば、イベント企画などして、
不器用なほど実直に、丸11年、身の丈で頑張って来ています。

「武士は食わねど高楊枝」ではないですが、
社会通念に反したご依頼、納得いかないご用命は
丁重にお断りするなどして、地道に信用を重ねてきました。

「あなた程度の力量で、この、私の依頼を断るなんて!」
「西田さんだから、安心していたのに..。」
「それほど組織力があるのなら…。」
「なんだ、小さい人ね。」
と激怒されたこともあります。

それほど、期待してくれていたのだなと思います。

私も、お断りする時は、正直、胸が痛いです。
ちゃんと、理由を説明しますが、ほとんどの場合、
分かっていただけないのが実情です…


実際、逆恨みされ、潰しにかかられたこともあります。

が、私は、ポリシーを曲げるくらいなら、
断固として戦うか、畳んだ方がほうがまし。と思っています。


「そのくらい誰でもやっていることだし、いいんじゃない?」的な、
限りなく白に近いグレーゾーンのご依頼もあります。
本事業が苦しいのか、好奇心か、さだかではありませんが、
途中で、私がタブーとしている方向に転換される方もおられます。

が、この場合も、一つの例外もなく、規約・制作ポリシーに反するとして
契約を解除させていただいています。

目先の利益を追っかけるのであれば、目をつぶればいいことでしょうが、
私は、私を利用する人ではなく、私と生涯パートナーシップを組める人と
心地よい関係性を築きたいと思っています。

今までも、これからも。

不器用な私ですが、これからも変わらず、
信じる道に忠実でありたいと思うし、
日々精進し、キャリアを積み重ねていきたいと思います。

※2013年3月22日投稿
————————————————————————–
熊本市東区/NICe協力会員・西田ミワ(にしだ・みわ)さん
ドルフィンワークス 
代表
NICe会員情報はこちら
http://www.nice.or.jp/category/members/members-kyusyu

●NICeのSNSの中に投稿されている、フレンドからの紹介文
「経産省時代のNICeのときも、民間NICeになったときも、一発目のイベントを仕切ってくれたのが彼女です。私にとっては女神以上の存在です。『人に支えられて自分はある』ことを常に私に教えてくれる人」

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-04-25 05:02:10Mr.NICe
 増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」第59回 

プライバシーポリシー
お問い合わせ