一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


レポート


Report
増田紀彦代表主宰「切磋琢磨の会2015」第4回 開催速報





2015年4月16日(木)東京港区で、NICe増田紀彦代表主宰「切磋琢磨の会2015」第4回が開催された。これは2014年2月からスタートし、1年を通して連携ビジネス創出を目指して計画的に討論型学習を重ねていく実践形式の少人数勉強会。2015年からは新方針を掲げ、毎回ひとつのビジネスプランをテーマにじっくり討論し、事業のブラッシュアップを図ると同時に、参加者各自の強み発見や事業強化につなげていく訓練の場として毎月定期開催している。
第4回となる今回は、2015年3月7日、東京谷中に手づくりアクセサリーと雑貨のお店「KUU HOME(クウ ホメ)」をオープンした青木さわ子さんがプレゼンターとして登壇した。
(KUU HOMEブログ:http://ameblo.jp/yanaka-kuu-home/



青木さんの店がある台東区谷中(やなか)は、上野や根津にも近く、下町の風情と情緒が漂う観光スポットとして平日でも国内外の観光客が多い人気エリア。“夕やけだんだん”の愛称で親しまれる坂道や谷中銀座から、少し路地を入った住宅街の中に店舗がある。開店して1カ月強、いざ始めてみたからこそわかった課題について、青木さんが説明。また来店した人からの感想やイメージも述べられ、店舗写真を見ながら全員で内外の状況を共有した。さらに増田代表から、注目すべきチェックポイントが示され、ビジネスの基本となる「誰に・何を・どうやって」の3ポイントの確認と、コンセプトを明確にすることから見えてくる、セグメント、ポジショニングの関係性について解説。その上で、青木さんの事業の強みと課題を洗い出し、課題解決と中長期的なステップアップに向け、“切磋琢磨”が始まった。










●次回の「切磋琢磨の会2015」第5回は、6月18日(木)開催予定です。
※詳細・参加方法は決まり次第、トップページに掲載します。

取材・文、撮影/岡部 恵

プライバシーポリシー
お問い合わせ