一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
NICe代表理事の増田紀彦が、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポ ーターへ送っている【NICe会員限定スモールマガジン増田通信】の中から、一部のコラムを抜粋して掲載しています。
増田通信より「ふ〜ん なるほどねえ」112 情報洪水とブラジャー



──▼────────────────────────────────
<最近の発見> 情報洪水とブラジャー
──▼────────────────────────────────


朝のテレビ番組で、ブラジャーの特集をしていた。
聞き耳を立てたが、会話の95%が意味不明。
ここまで言っていることがわからないと、BGM代わりになると思い、放置した。

ほどなく、アナウンサーがこんな原稿を読み上げた。

カップを上げる、アンダーを下げる。
アンダーを上げる、カップを下げる。

???
この、なぞなぞのような呪文の意味を解明しようと、少々思案したが、
すぐに頭の中がこんがらがってしまった。

「赤上げる、白下げる。白上げる、赤下げる。
赤下げないで、白下げる」という、旗上げ遊びの掛け声のようだ。

女性陣にしてみれば、「相変わらず増田はバカなことを」と思うだろうが、
当の本人は今、ジワジワと感動し始めているのである。

『わからないって、素晴らしいぜ!』と。

昨今は、塵芥の如く情報が大気中にウヨウヨしている。
「知らない、わからない」では済まされないことも多くなり、
そのウヨウヨしているものを、ネットを使って捕まえに行く。
結果は、知った気になる、わかった気になるだけのこと。

本当のところ、
ブラジャーの良し悪しなど、いくら調べても私にわかるはずはないのだ。
そもそも、わからなくても困らないじゃないか。
わからなくていいことがたくさんあるのが、この世の中だ。
そう思うと、気持ちが妙に楽になっていく。

解放感。

あ……、もしかしたら、上げる下げるの話は、その解放感のこと?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第112号(2016/11/14発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-04-14 05:02:53Mr.NICe
 増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」288 「フラット35」を利用して購入した自宅で開業は可能か?

プライバシーポリシー
お問い合わせ