最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

増田紀彦・講演録

@東京 NICeつながり祭り2018:『独立のススメ』 時代の流れを探る前に、自己の可能性と素晴らしき仲間を探り当てよう!

2018年12月8日(土)日本政策金融公庫 東京中央支店にて、NICe主催、日本政策金融公庫 共催 NICeつながり祭り2018【同時開催】第6回 NICeなビジネスプランコンテスト本選が開催された。
6部構成のプログラムの中から、基調講演を抜粋。

※NICeつながり祭り2018【同時開催】第6回 NICeなビジネスプランコンテスト本選レポート
全文はこちら https://www.nice.or.jp/archives/44136

■□■──────────────■□■


基調講演 

『独立のススメ』
 時代の流れを探る前に、
 自己の可能性と素晴らしき仲間を探り当てよう!
  起業支援ネットワークNICe 増田紀彦代表理事 



  
「こんにちは! この時期になると、来年の日本経済はどうか、世界経済はどうか、今度どう変化していくのか、そういう話を聞く機会も話す機会も多いですし、話してくれと求められます。今後どんなビジネスが伸びるのか、廃れるのか。私も市場予測は大好きです、が、今日はそういう話はしません。市場がどう変わろうが、時代がどう変わろうが、結局それをチャンスにするのも、それをつかめずにピンチになるのも、自分次第、みなさん自身次第。時代の変化を活かせる自分であるために、という話をします」


増田氏は、3人の人物をスクリーンに映し出し、それぞれの年収を参加者へ質問した。トランプ大統領、カルロス・ゴーン氏、そしてもうひとりは、著名人なのかどうかもわからない長髪の外国人男性だ。

「世界で一番大きな国を率いるトランプさん。世界的な企業のトップと言われているゴーンさん、もうひとりは、デジタルラジオのパーソナリティです。個人です」

その男性の年収は日本円で約114億円。トランプ氏やゴーン氏と桁違いの巨額だ。




「今や個人で、こういう収入を稼ぐ人がたくさんいます。ネットやゲームへの出演料100億円という人もいます。何が言いたいかということ、稼ぎ方の地殻変動が起きている、稼ぐための前提が、組織ありき、という時代は終わったということです」


これまで市場経済で優位だったのは大企業で、その巨額な収益を生み出すために、大量の労働力・設備・資金を投じて来た。しかし、資金も設備も店舗も持たず、才能ひとつで、世界的な企業のトップや一国の大統領を遥かに超える収入を個人が得る時代へと変わってきているという。個人が巨大な産業と組める時代、CtoC、CtoBでやっていける時代、個人単位で巨大な価値を生み、収入を生み出す、新たな時代がやってきたのだ。

「大事なことは、誰もが個人ですが、組織に依存する状態では大きな価値を生み出すのは難しい時代だということです。個人で、自分で、生み出す、という精神が大事なのです。では、自分で生み出すその独立精神を育てていく、涵養するには、何が必要なのか」


増田氏は、「4つの言葉を贈りたい」として、
次を挙げた。

自らの才能の「発見」「認識」「確信」「強化」

自分の才能が何かわかっているのか。
わかったとして、それを信じられるのか。
さらには信じているだけではダメで、強化する、磨くことをしているのか。
勇気がないと確信できない、強化にも取り組めない。
まずは己の才能を「発見」「認識」「確信」「強化」し、
さらに他者の視点・支持が不可欠、と増田氏は続けた。

「自分探しという言葉がありますが、大人がやっていますよね? 私は探したことがありません。子どもの頃に、探されたからです」と、小学生時代の自らの体験を打ち明けた。

「今は学校も社会も地域も同質環境になってしまい、探されにくい時代だと思います。でも、今からでも、今日のような異業種の中で語り合うことで、知り合うことで、自分の何が優れているのか、改めて認識することができます。
苦手なことは自分でわかりやすい。不得手だというコンプレックスがありますから。でも得意なことや才能は、当たり前のように自然とできてしまうために、意識していない、自分では気づいていないものなのです。だからこそ、他者の視点・支持が不可欠なのです」



「孤立無援ではなく、独立有援で独立を描いてください。形だけではなく、精神的に独立する。そのためにも仲間が必要なのです。そこにNICeが掲げる「つながり力」があるのです。つながる力を強くすることで、個人でのその力を評価してくれる人、足りない部分を補完してくれる人、相乗効果で、小さな個人企業も世界を相手に評価を受けることが可能な時代なのです。マーケットも個人を狙える時代、その地殻変動の時代に、個人がどう活躍できるか。それを知るために、他者と連携する。才を伸ばすためにはいろいろな力とつながることが大事なのです。

形だけでなく、今の時代にもう一度、自分の力を認識して、もっと羽ばたくのだ!そういう覚悟を固めていただきたい。その思いで、『独立のススメ』をさせていただきました」


※NICeつながり祭り2018【同時開催】第6回 NICeなビジネスプランコンテスト本選レポート
全文はこちら https://www.nice.or.jp/archives/44136


■□■──────────────■□■

今後の予定
2019年2月16日(土)頭脳交換会 in いわき

詳細&参加申込みはこちら
https://www.nice.or.jp/archives/44005

NICe主催・共催・後援イベント・勉強会の開催予定一覧はこちら
https://www.nice.or.jp/real_schedule

このほか全国各地でのNICeレポートは、こちら一覧から
https://www.nice.or.jp/real_all

NICeのSNS 登録も利用も無料!
 SNS登録はこちら https://www.nice.or.jp/sns/?m=pc&a=page_o_public_invite

NICeのメールマガジン
毎月11&21日頃に配信する「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジン。
購読の登録はこちらにて受け付けています

講演・取材依頼
増田紀彦代表への講演・取材依頼は、こちらフォームからどうぞ
http://ws.formzu.net/fgen/S41692880/

■□■──────────────■□■

NICeとは?
https://www.nice.or.jp/about_nice
NICeの合言葉は「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」。
全国のみなさんがつながる場として、登録&利用無料のSNSを提供しているほか、
全国各地で交流会や勉強会などを開催しています。

■□■──────────────■□■
コンテンツ