一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


レポート


Report
頭脳交換会at山梨県北杜市 9月23日開催速報



2022年9月23日(祝・金)山梨県北杜市の八ヶ岳南麓にある、
築170年の古民家を活かしたレストラン「Terroir愛と胃袋」で開催された頭脳交換会。




プレゼンターに登壇したのは地元の起業家たち4名。
テーマは、
①滝が好きすぎて北杜市に移住した「滝ガール」。
「滝のリトリート」を始めたいと思うのですが、
どんな内容の、どんなアピールをすればいいだろうか?

②仲間と元ガソリンスタンドをリノベーションした
カフェを運営しているが、9月末にほぼみんな独立する。
空間・場所として面白いと思うので、
飲食にかぎらず、そのカフェのいい使い方を求めている。

③地元の由緒ある寺の住職。
お寺をいろんな人が気軽に来れる空間にしたくて
ヨガやこども禅、坐禅会、デスカフェ、マイ寺カフェなど
たのしい企画をしている。
他にこんなふうにお寺を使ったら面白いのでは?
というアイデアをもらいたい。

④全国各地で婚活イベントが開催されている中、
私が企画開催するイベントは成功しているほうだと思うが、
もう少し他と差別化するのはどうすればいいか?



主催した「愛と胃袋」の女将、石田恵海さん


ファシリテーターを務めたNICe代表増田紀彦&小林京子理事



頭脳交換会とは、プレゼンターが自身の事業プランや課題を発表し、それをもとに参加者全員が「自分だったら」という当事者意識で建設的なアイデアを出し合い、問題解決へと前進するNICe流の勉強会のこと。参加者全員で改善策やアイデアを出し合った。

撮影/NICe理事・菅沼之雄、梶田香織

プライバシーポリシー
お問い合わせ