一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


レポート


Report
開催速報:7月31日開催 頭脳交換会&猛暑気払い in 神田



2023年7月31日(月)東京都中央区日本橋本石町の箕と環(みのとわ)にて、
頭脳交換会&猛暑気払い in 神田が開催されました。
定員オーバーの満員御礼となり、この日の最高気温36度よりも熱く
活発な意見交換・アイデアが次々に飛び出しました。


本題のテーマに入る前に、頭脳交換会とはどういうものかをまず体験。
プレ頭脳交換会として、増田代表が応援している就労継続支援B型事業所、
「ダンケ・アーバイト」のみなさんの手描き絵葉書を世の中へ!
どこへ、どのような活用アイデアがあるか。をテーマに
グループディスカッション&発表を行いました。





作品そのものから、作者そのもの、雑貨から空間、壁面、車両、大企業、空へと、飛びだしたアイデアは30以上!
お題を出した増田代表自身も驚きとともに大興奮でした。


さていよいよ本編の頭脳交換会です。
2名が登壇しました。

「厳しい豆腐店経営。
存続のために、何をどう変えていくべきか?」

●神楽坂かつのとうふ 森山佳以さん(東京都)
https://www.instagram.com/katsunotofu/




1966年創業、神楽坂の小栗横丁にある老舗の豆腐店。
VEGANの方にも安心して召し上がっていただける動物性素材不使用で、
定番の手づくり豆腐やがんも、お惣菜、豆乳でつくったヘルシーなデザートなど、多種多彩なこだわり品を製造販売しているほか、
豆を砕くところから始める、本格的な豆腐づくり&豆腐料理を堪能できる体験教室も開催。
ファンも多く、地元でも愛されている居る老舗だが、全国的に、小規模豆腐店の経営は時代と共に厳しさを増している。
材料費や光熱費の高騰がさらに追い打ち…。打開の一手が急務。



神楽坂かつのとうふ
営業時間 9時~19時 日曜祝日休み
新宿区神楽坂3-10  熱海湯となり
地下鉄 神楽坂駅 B3出口 小栗横丁熱海湯となり



「ドローン操縦は無料で実施。その周辺で稼ぎたい。
さて、どんなビジネスをしたらいい?」
●株式会社MOVE ENTERPRISE 宮川浩二さん(京都府)
https://moveenterprise.net/


京都市の隣、亀岡市や南丹市を拠点に、
日本一のドローンエンタメ都市にすべく、
トイドローンの体験会、空撮同課作成、神社仏閣や学校などの無料空撮、ドローンプログラミングなどを展開中。
ドローン操縦・空撮を無償化とし、素材や体験で有償化するアイデアを求めました。

ドローンの操縦も披露。それだけでも歓声が。



頭脳交換会とは、プレゼンターが自身の事業プランや課題を発表し、それをもとに参加者全員が「自分だったら」という当事者意識で建設的なアイデアを出し合い、問題解決へと前進するNICe流の勉強会のこと。参加者全員で改善策やアイデアを出し合い、猛暑もふっ飛ぶ夜となりました。



取材・文、撮影/岡部 恵

プライバシーポリシー
お問い合わせ