一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
厳しさを増す経済・経営環境に立ち向かうために、NICe増田代表理事が送る、視点・分析・メッセージ 。21日配信のNICeメルマガシリーズコンテンツです。
変わりゆく環境に適応できる起業家たれ!


「生き残る種というのは、
最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである」

進化論で知られるチャールズ・ダーウィンの有名な言葉です。

「変わりゆく環境」……。

21世紀を迎えて十数年。
世界も日本も、この言葉を否が応でも実感する日々です。
むしろ、それを実感できていない人がいるとしたら、
その人はすでに「生き残る種」ではない、ということでしょう。

明日26日(土)、北海道帯広市で開催される、
NICe全国定例会in十勝で、私は基調講演を行います。

十勝地方はご存じのとおり、日本の食糧基地です。
しかし、いま、日本のTPP参加という情勢の中で、
同地の経済を支えてきた農業が危機に直面しています。

農業だけの問題ではありません。
地域の主要産業が打撃を受けるということは、
連関して他の産業にも大きな影響をもたらします。
また、当然ながら、これは北海道だけの問題でもありません。

訪れる変化が私たちにとって吉なのか凶なのか?

そんなことを占っても仕方ありません。
変化に対応して、それを吉にする!
それが起業家・経営者の責務です。

明日の基調講演では、変化を吉にするための視点と、
実際にそれをやり遂げてきた先輩企業の実例をお話しします。

講演のタイトルは以下です。濃厚ですよ!


~経営者は、自社の「機会」と「売り物」を見逃している!~
企業を不滅にする4つの事業選択肢
道内企業の実例などに学ぶ、目からウロコの経営資源発見法


生き残ろうという強い意思を持つ方には、
必ずお役に立てる内容です。

明日は十勝はもとより道内から多くの仲間が集まります。
さらに、道外各地からも参加者が集います。

私の講演だけでなく、地元帯広の起業家、
「いただきますカンパニー」の井口芙美子さんのプレゼンテーションと、
それを受けての頭脳交換会(NICe流のブレスト)も開催。
さらに、夜はキャンプファイヤーを囲んでのBBQ大会も開くなど、
充実のプログラムになっています。

まだまだ参加受付中!

北の大地で共に学び、共に考え、知恵と志と酒を交わし、
「変わりゆく環境に最も適応できる起業家」を、
みんなで目指していきましょう!

心のそこから、明日が楽しみです。

<一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田紀彦>

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ