最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

スキルアップ

NICe主催 スキルアップ講座「ゼロから始める小さな会社・個人事業主のための広報講座」開催速報





2013年10月19日(土)、東京港区の女性就業支援センター(旧女性と仕事の未来館)で、NICe主催のスキルアップ講座シリーズ第3弾が開催された。これは、経営者や起業家にとって必要なスキルを1日みっちり学ぶもので、講師はその分野のスペシャリストであるNICe会員が務める。今回の「ゼロから始める小さな会社・個人事業主のための広報講座」には、関東圏や和歌山県などから合計11名が参加した。

講師は、株式会社ビューティラボ 代表取締役の中野啓子氏。さまざまな業務を兼任しながら15年間広報を経験し、年間約1200件以上ものマスコミ掲載実績を挙げており、現在は、美容事業経営コンサルタントとして、また広報コンシェルジェとして、(独)中小企業基盤整備機構の 中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業 登録専門家として、全国各地からの講演依頼も多い広報の専門家。

講座ではまず、中野氏がプロフィールを語り、広報活動に取り組んだきっかけと、年間約1200件以上も無料でマスコミに取り上げられるに至った経緯について紹介。中野氏自身、会社員時代に商品開発や顧客対応を兼任しながら広報活動に取り組み、その経験の中から広報ノウハウを身に付けたという。中小零細企業の経営者や個人事業主にとっても、「商品やサービスの知名度を上げたいが、高い広告宣伝費用をかけるだけの余裕も、専任の担当者を置くだけの人的余裕もない」のが共通の悩みだ。経営者が自身ひとりで、または少人数で、広報や宣伝もしつつ、ひとり何役もこなされなければならないのが現状。その状況下で、「無料でマスコミに紹介されるために」どのような広報術を展開すればいいのか。中野氏の経験とさまざまな事例、そしてワークをまじえて、すぐに取り組める広報ノウハウを伝授した。

広報と広告の違い、広報の種類と事例、広報活動のプロセスと必要な販促物、取材されるために必要な要素、新商品や新サービス以外でも毎月取材掲載されるための秘訣、ユーザーの心に残る効果、Web時代のマーケティング、効果の測り方、取材される企画の立て方、イベントを利用したPR、アプローチリストについてなど、広報の基本と、多種多様な広報事例を紹介。またワークではふたり一組になり、PRのまとめ方、伝え方を実践するなど、約6時間にわたり学び合った。



参加者からは、
「ひとり何役もこなされなければならないため、あれもこれもと、結局、どれも中途半端になっていたことを痛感した。不足分と過剰分が明確になったので、目標を定めて取り組みたい」

「法人設立の準備をしているところで、広報の基礎から学びたいと受講した。小さな組織、ひとり経営者でも、応用できる広報手法がたくさんあることを学べた」

「広報活動を難しく考えていたが、自分でもできることが多くあると感じた。ひとつひとつまずは実践してみようと思えた」

「広報のしくみを初めて知ることができた。新サービスを計画中なので、さっそく生かせる。PRすべきポイントとアプローチ先も鮮明になったので、見定めて実行していきたい」

「さまざまな事例がとても参考になった。小さな会社の経営者にとって、費用をかけずに知名度を上げることは重要なミッション。さっそく実践してみたいし、経営者仲間にも知らせたい」

「何もしなければ変わらない、わかってはいたが、決断がついた。ひとりでもできることがあることも学べたので、まずはWebサイトから始めたい」

「リリースを出しても反応がない、で終わっていた。なぜ効果がないのか、どこがいけなかったのか、検証することの大切さも、改善策も学べたので、勇気が出てきた。地道に取り組んでいこうと思う」

「テレビや雑誌、新聞だけでなく、経営者仲間や友人がネットで紹介してくれることもまた、ひとつの広報になると学んだ。互いに広報し合える仲間づくりも大切にしていきたい」


最後に講師の中野氏から、
「広報は奥が深いですし、ひとりでできることもたくさんあります。私自身、会社員時代15年間、ほかの業務をしながら広報活動に携わってきました。ネットも今程普及していない時代です。今はいろんなツールもありますから、すぐに今日からでも取り組めます。もちろん時代に合わせた試行錯誤も必要です。今日は基礎となる部分をお伝えしましたので、持ち帰って、自社ならどうするか、細かな点を復習し、ぜひ実践してみてください」

 



NICe主催 経営者・起業家スキルアップ講座シリーズ  今後の予定
11月4日(振替休日・月)「ファシリテーション講座 入門編in熊本」
http://www.nice.or.jp/archives/17808
1月25(土)・26日(日)「第3回 本気のファシリテーション講座」
http://www.nice.or.jp/archives/17899

中野啓子氏主催の「広報勉強会」は毎月開催されています。
11月28日 第7回広報勉強会の詳細・申込みはこちら
http://www.nice.or.jp/archives/18365



取材・文、撮影/岡部 恵


Google+    
コンテンツ