最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

NICe創業・新規事業セミナー

第2回 経営初心者のための個別指導付き勉強会 開催速報




2013年11月20日(水)、東京・新橋で第2回 経営初心者のための個別指導付き勉強会が開催された。これは、NICe認定連携事業「経営者のためのお悩み相談センター」http://www.iikeiei.com/が主催、NICe後援で、10月から定期開催がスタートした少人数制の勉強会。

毎回テーマをかえたミニセミナー&質疑応答で学び合い、そのうえで参加者が抱える経営課題については改めて後日、同センターが有する専門家アドバイザイーの個別指導が受けられるというもの。第2回目となる今回のテーマは、「既存客の満足度と単価をUPする‘お・も・て・な・し‘」。
まず前半のミニセミナーで講師を務めたのは、株式会社ii(かぶしきがいしゃいい)代表取締役であり、「経営者のためのお悩み相談センター」代表でもある上久保瑠美子さん(会員情報はこちら)。上久保さんは会社員時代に、営業事務から営業職へ転じ、わずか1カ月でトップセールスを記録。その後、営業人材育成に携わり、約10年間で1000人以上を育成。独立後は、セールストークやノウハウの開発、営業人材マネジメントの専門家として、幅広い業界を対象に活躍している。その上久保さんが独立後に手がけてきた成功例の中から、3業種の事例が紹介され、それぞれの根本的な経営課題の見つけ方、新規開拓と既存客フォローの考え方、
具体的な実践方法と成果の出し方、年間スケジュールの組み立て方、客数の拡大が見込めない状況下でさらに売上げを伸ばすための他業種連携などについて、詳細に紹介した。



後半は、質疑応答と意見交換。参加者が抱える経営課題解決策について、セミナーで紹介された実践方法にどのように落とし込むか、具体策も話し合われた。今回の参加者は5名と少数。その分十二分に本音トークができ、有意義な勉強会となった。次回の「経営初心者のための個別指導付き勉強会」は、年明け1月に開催予定。開催日程とテーマが決定次第、NICeのサイトにて告知する。



■プラベートからオフィシャルまで「経営者のためのお悩み相談センター」
公式サイト
http://www.iikeiei.com/


取材・文、撮影/岡部 恵


Google+
コンテンツ

過去記事一覧はこちらから