最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

スキルアップ

NICe主催スキルアップ講座 W講師が伝授する「お客さま目線のネット戦略講座」開催速報


 
 

2014年1月18日(土)、東京港区の女性就業支援センター(旧女性と仕事の未来館)で、NICe主催のスキルアップ講座シリーズ第4弾が開催された。これは、経営者や起業家にとって必要なスキルを1日みっちり学ぶもので、講師はその分野のスペシャリストであるNICe会員が務める。今回は特別企画として、ふたりの講師が登壇した。ひとりは、想いを形にした実店舗とネットショップの融合によりブランドを確立し、売上を伸ばし続けている宮崎県の経営者・穴井浩児氏。もうひとりは、「わかりやすい」ホームページコンサルタントとして実績と信頼を積み重ね、全国各地から講演や契約依頼が殺到している神奈川県の経営者・永友一朗氏。山形県、埼玉県、東京都、神奈川県から14名が参加し、受講した。

第1部は、完全中立ホームページコンサルタント永友事務所 http://www.8-8-8.jp/ 代表 永友一朗氏の講演「お客さま目線のコンテンツで引き合いを伸ばす! 」。



ネット上でいかに顧客の本音に寄り添い、出会えるか。そのステップと各段階での対策ポイント、ライティングのポイント、ゴールにつなげるツール活用、実例紹介方法、コンテンツ事例など、具体的なWebサイトを例に挙げながら紹介。さらに、検索エンジン、ブログ、Webサイト、Facebook、LINE@などさまざまなネットツールの相互関係と活用の棲み分け、対応コンテンツの組みたて方など、実際の投稿ページを例に、写真から文章構成、言葉の選び方、表現方法まで細かなチェックポイントを次々と伝授した。

第2部は、宮崎地鶏と燻製専門店 有限会社スモーク・エース http://www.smokeace.jp/ 代表取締役 穴井浩児氏講演「熱意・勇気・信念で歩み続けてきた道:ファンづくりのネット戦略」。



食の安心・安全が問われた激動の10年をいかに乗り越え、経営者として人材育成に注力しながら、実店舗とWebを融合させながらブランド構築してきたか、その軌跡を披露。ブームや価格競争に巻き込まれないために下した大英断とその背景。経営者自らが先頭に立ち、真摯に努力を積み重ねることで、経営理念を浸透させ、商品価値もモチベーションも高めたチームビルディング。製造現場とWebオフィスを別に設けた環境づくり。おもてなし・おすそわけの精神、そして今後3年後計画など、マネージメントから具体的なスキル、その時々の経営者心理まで惜しみなく公開した。

第3部は、永友氏×穴井氏の「本音トークショー」。1部2部の講義後、参加者が記入した質問状にふたりが“ぶっちゃけ”で回答していった。



「有名な○○、本音でどう思う?」「こまめなメルマガ配信、そのわけは? 作業レベルのコツは?」「ブランディングを成功させるために不可欠な取り組みとは?」「ピンチを乗り越える秘訣は?」「スタッフのモチベーション、どう維持する?アップさせる?」「キャッシュフローは?」「今後SNSはどう変わる?」「模倣されないオンリーワンを築くには?」「代筆はダメ?」「経営者がネットにかける時間的な労力は?」などの質問に対し、率直に答えていただいた。






参加者からは、
「ネット販売に興味があって受講した。まずはスタッフと理念を共有することに努め、チームとして、ブログ、Webサイト、Facebookでの情報発信をしていきたい」
「とてもわかりやすかった。カテゴリーの細分化とキーワード対策などすぐに取り組みたい。発信するのは経営者だけではないというのも目からウロコ、テンプレート化という具体的なスキルも学べて良かった」
「Webサイトはあるものの、全然活用できていないと感じていたので参加した。改良点がわかったので、すぐにでも取りかかりたい」
「ネット活用を基本的に学び直したくて参加した。日々に追われて結果優先になりがちな発信になっていたと自覚ができた。もう一度、すべてを見直すいい機会になった」
「新規事業立ち上げを目指しているので、ネット発信の考え方、スキルを学びたくて参加した。さっそくコンテンツづくり、ファンづくりに力を入れていきたい」
「永友さんの講座ではワンフレーズの重要性が印象的だった。言葉ひとつにも魂を込めて発信していこうと思う。穴井さんの講座では信念の強さと継続の力に感動した。笑顔で話されていたが、想像以上にご苦労が多かったと思うし、それを客観的に語り、自己分析できている点がすごい」
「『たとえ死んでも意味あるコンテンツ』とのコメントにとても共感する。自分はひとり経営者なのでチームでWeb対応はできないが、一人でも取り組めること、すぐにでも改善できる点をたくさん学べた。継続は力なり、できることから地道に頑張る!」





●NICe主催 経営者・起業家スキルアップ講座シリーズ  今後の予定

経営者・起業家・起業予定者・チームリーダー等を対象にした講座で、
NICeユーザー(SNS登録)を問わず、どなたでも受講いただけます。

「第3回 本気のファシリテーション講座 基礎編&実践編」
1月25(土)・26日(日)@東京・夢の島

詳細・申込み方法はこちら
http://www.nice.or.jp/archives/17899

※4月12日も企画準備中。
 詳細決定次第、こちらに掲載します  勉強会・イベント一覧



撮影/前田政昭氏
取材・文、撮影/岡部 恵


Google+
コンテンツ