最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

切磋琢磨の会

増田紀彦代表主宰「切磋琢磨の会」第1回 開催速報






2014年3月20日(木)、東京港区の女性就業支援センター(旧女性と仕事の未来館)で、NICe増田紀彦代表 主宰「切磋琢磨の会」第1回が開催された。これは、「つながり力」による連携ビジネスを続々と生み出すために、起業家同士が本音と本音、知恵と知恵、情報と情報を力の限りぶつけ合い、磨き合い、飛躍を果たすための特訓の場。記念すべき第1回は定員20名で実施され、イントロダクションとして小林京子理事によるアイスブレイクを、続いて増田紀彦代表理事により2本立ての“切磋琢磨”討論型学習へと進んだ。




討論型学習の前半は「市場ニーズ解決切磋!」。今回は「コンビニの困ったを解決する」をお題に、まずはコンビニへの不満や問題点をステークホルダーごとに出し合った。さらにそれらを入り口にして、コンビニ以外の他業界にも当てはまる市場ニーズを発掘し、その解決策=ビジネスチャンスにつなげていくためのアイデア出しが活発に行われた。

後半は「メンバー課題解決琢磨!」。挙手により参加者から課題を募集し、今回は埼玉県さいたま市から参加した運輸会社の古沢繁さんが立候補。事業課題とその背景を共有し、様々な視点から根本課題を掘り下げ、解決のための具体的なアイデアと議論を重ねていった。








次回の「切磋琢磨の会」第2回は、4月17日(木)新橋で開催予定。
詳細・申し込み方法はこちら http://www.nice.or.jp/archives/21048


●NICeの3月・4月のイベント、勉強会の予定一覧はこちら
すべての予定一覧はこちら


取材・文、撮影/岡部 恵

Google+


コンテンツ