最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

スキルアップ

NICe主催スキルアップ講座 「声の笑顔トレーナーが伝授する 印象UP!売上UP!の声戦略」講座 開催報告





2014年4月19日(土)東京・神田で、「NICe主催 スキルアップ講座」が開催された。これは、経営者や起業家に必要なスキルをみっちり学ぶシリーズ企画で、今回はその第5弾となる「声の笑顔トレーナーが伝授する  印象UP!売上UP!の声戦略」講座。受講者は、声が本業に大いに関わるトレーナー、講師、営業、セラピストをはじめ、対人業務が多い会社経営者、人事管理担当者、士業、また人前で話す機会があまりないがプレゼン力を養いたいと参加したクリエーターや個人事業主など、さまざまな業種・職種の10名が、関東圏を中心に新潟県からも参加した。

講師は、声の笑顔トレーナー&七色の声のナレーターであり、プレゼンジャパン代表の梶田香織氏(NICe会員情報はこちら)。七色の声と絶対音感を持ち、日本テレビ系列の番組『ズームイン』をはじめ、東海地方の天気予報を10年、ラジオパーソナリティを連続約15年担当するなど、東海地区の主要テレビ・ラジオ局のすべてに出演実績があり、現在もTBS系列テレビの全国放送『ごごネタ』でナレーションを担当している“声のスペシャリスト”。またほかにも、トップやリーダーの声戦略、ファンを増やす話し方など、個別レッスンから企業研修、インタビュー動画、声マーティングまで、声の笑顔トレーナーとして全国で活躍中だ。

講座では最初に自己紹介をかねて、参加者ひとり一人に「今日は朝昼に何を食べてきたか」を披露させた梶田氏。このわずか十数秒の発声から、その人の骨格や話し癖を聞き分けていた様子! この後、講座のいたる場面で、その人それぞれに合わせ、声・話し方の具体的なアドバイスを施していくことに。

そして講座では、テーマである「印象UP」の印象とはどのようなものなのか、分析していくことからスタート。

そのうえで、梶田氏は好印象をつくる声と話し方、その時の喉・口角の動き、顔の角度、声の印象を自然と聞き分けている聴覚の働き、好印象の数値化、身体やモノを使うことによる声の変化と印象効果の違い、具体的なボイストレーニング方法、発声時の意識とイメージング、聞いてもらえる自社・自己紹介の条件、第一声の重要度、リーダーや経営者にふさわしい声の出し方・話し方、不特定多数のリスナーに向けて話す時の意識や目線、場面や立場ごとの声演出などを次々と伝授。参加者は、実践ワーク&個別アドバイスにより、戦略的に声・話し方をフル活用できることを学び合った。






参加者からは、

「キーワードをしっかり聞き取ってもらえるよう、努力する大切さを痛感。また、自分の名前が言いづらくてコンプレックスだったが、的確なアドバイスをもらえて嬉しい」

「すぐさま自己紹介や自社PRに活かしたい事ばかり! 見せたい自分に合わせて声を演出することは思った以上に難しく、臨場感を持った練習が必要だと再認識できた。ポイントを押さえた練習が楽しくできそう」

「仕事柄、相手に安心感を与えるような話し方をしたいと思っていたが、できているか疑問に思うことが多々あった。話の内容だけでなく、声の出し方、伝え方に関するセミナーは、ほかにあまりないので参考になった」

「具体的に考えていくことで声はデザインできる! 声は思ったよりも重要・強力な営業ツール!
抑揚・リズムは大切、ジェスチャーの助けは有効、などなど発見に満ち、講座があっという間に感じられた」

「人前で話す時は”いつも”とは違う話し方をすることに驚いた。近々人前で話すことが決まっているので、役立てていきたい。どのように話したら伝わるのか、聞きとれるのか、録音をして聞き直して練習したい」

「自分の声がどのような印象なのか、これまでアバウトでしかなかったが、自分の声と正面に向き合う勇気をいただけた。意識する、身体や道具を使う、と同時に、印象について細かな分析をもっと自分なりにしていきたい。改善点、目指すところがわかったので、練習し、復習し、少しでも声のシャワーを届けたい。また第2弾の講座をお願いしたい!」

「自分の特徴がよくわかった。自分のイメージと実際とが異なり、思うよりも大げさ(?)にしないと効果が表れないということがわかり、役になりきる大切さを実感した」

「すべてが初めてで、声の出し方はつきつめると生き方が反映しているのだと気が付いた。声の出し方、抑揚、リズムなどで、これほど伝わり方が変わるということが実感できたので、あとは練習あるのみ」

「特に固有名詞は、聞き手がはじめて耳にするコトバだと実感した。その伝え方を、区切って・ゆっくり・強く、をまずは日々実践していきたい!」

「発見だらけ!!本当に受講して良かった。梶田さん自身の声の出し方、話し方が参考になった。イメージすることで身体的にも変化が起こり、声が変わる。声は自分の努力で変えることができることがよく理解できた」


最後に質疑応答が行われ、人前で話す場合の不安や緊張感の対処法、リスナーを集中させる術、声の出し方の練習環境についてなど、具体的な方法やアドバイスも伝授してくれた講師の梶田氏。2014年5月24日(土)名古屋市で開催する「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!第23回 NICe全国交流セミナー 」で総合司会を務める予定。
詳細・参加申し込みはこちら http://www.nice.or.jp/archives/21700




取材・文、撮影/岡部 恵

NICe主催・共催・後援のセミナーや勉強会は、
NICeのSNS登録の有無を問わず、起業している・いないを問わず、
どなたでも参加歓迎です。
●予定一覧はこちら http://www.nice.or.jp/real_schedule


Google+
コンテンツ