最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

NICe創業・新規事業セミナー

NICe協力  地域企業の人材力強化育成事業 女性のパワーが地域産業を熱くする! in 横手 第2弾 開催速報






2014年6月30日(月)、秋田県横手市で、横手市雇用創出協議会主催、一般社団法人起業支援ネットワークNICe協力による「地域企業の人材力強化育成事業:女性のパワーが、地域産業を熱くする!」第2弾 「女性が、自分らしくイキイキ仕事するためのたっぷりワーク&じっくりセミナー」が開催された(第1弾 2014年5月21日開催「対談形式講演会」開催レポートはこちら)。前回と同じく、講師は、NICeの2トップである増田紀彦代表理事と小林京子理事が務め、

プロローグ「知り合うワーク」
第1講 「地域を熱くした女性たち!(講演)」
第2講 「発見1 生まれながらの才能」
第3講 「発見2 人生のエネルギー源(強み)」
第4講 「発見3 自分に適した環境」
エピローグ 「それぞれの気づき 総括」

以上の6段階のプログラムにもとづいて、講義とワークが6時間に渡り行われた。


▲プロローグ「知り合うワーク」、ファシリテーションのスペシャリスト
小林京子理事が参加者の緊張をほぐしながら士気を高めていく


▲第1講の講演は、地域を盛り上げる女性起業家の事例紹介など増田
紀彦代表理事が講演。続く第2講のワークも増田代表が進行した


▲▼第3講と第4講は、小林理事が担当。参加者は4グルーブに
分かれ2種類のワーク&発表を行い、自他の発見や視点も共有した



▲3つの「発見」をシートにまとめ、さらに全体像をつなぎ合わせ集約。
「自分らしくイキイキ仕事するための気づき」を互いに深めていった


横手市内を中心に秋田県内外から参加した男女13名からは、

「自分の適正を発見することができた。人生を振り返り、客観的、主観的に捉えることで今後の仕事に生かしたい。思考力をもっと鍛えたいと思った」

「子育て世代のパワーを仕事と結びつけたいと考え受講した。自分を発見することができ、とても有意義な時間となった。自分を見つめ直し、情報収集をしながら、頑張る力をいただけた。楽しいセミナーだった。また参加したい」

「自分に何ができるのか、ちょうど考えていた時期で、今回のセミナーを通じて、適正のヒントを見つけられたことは本当に大きなプラスとなった。ワークで行った人生曲線は、イキイキとした人生を過ごすために、何が必要であるかを明らかにすることができ、前進するエネルギーを得ることができた。パーソナリティタイプを意識しながら、自分を最も生かせる道に進んでいけるよう努めたい」

「自分を分析する機会をいただき、とてもためになった。すぐにはパワーにならないかもしれないが、自分で決めた人生の後半戦では、ゴールを1点決められる自分になりたいと思う」

「楽しく受講できた。自分を見つけて分析することで、少し明確に見えてきたものがあり、良いきっかけをいただけた」

「ワークを通じて自身のことがわかった。今後、人生でいろんなことが起きた際に、今日の気づきを実行し、よりより人生にしたい。とてもわかりやすく、聞きやすく、あっという間の時間だった」

「自分が持っているもの。やりたいことなど、何となく判るような気がしながらも、しっかりとした形になることがなかったが、今日はとても勉強になった。しっかり計画を立てることが苦手だったが、今日は具体的なアドバイスもいただきホッとした。今後何か迷った時の羅針盤を手に入れたような気がする。これからも頑張りたい」

「自分を再発見でき、人生を振り返って考えられたたことは、大きな成果となった。今後に役立てたいし、またこのようなセミナーを受講したい」

「起業や仕事で、視点を変えるといろいろな可能性が広がること。また、好きなことをしないと続かないこと。自分の適正を知ることで、仕事や職場での自分の役割を改めて認識することもできた。良いことも悪いことも経験してきたからこそ、今の人生があり、充実するのだと実感。とても楽しい講座と興味深いワークだった」

「とても楽しいセミナーだった。自分に合っている仕事を知り、今までの人生を振り返ることもでき、改めて家族や周りの人の大切さも実感した。ひとりで悩んでいてもなかなか前に進まないが、すごく気持ちが前向きになり、また頑張ろうと思えた」

など意欲的なコメントが多く寄せられた。


撮影/鈴木尚登 、小林京子
文/岡部 恵


●NICeの7月・8月のイベント、勉強会の予定一覧はこちら
すべての予定一覧はこちら

●これまでの開催レポート 一覧はこちら



Google+
コンテンツ

過去記事一覧はこちらから