一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


レポート


Report
第20回 経営初心者のための個別指導付き勉強会 開催速報






2014年12月5日(水)、東京・新橋で第20回 経営初心者のための個別指導付き勉強会が開催された。これは、NICe認定連携事業「経営者のためのお悩み相談センター」http://www.iikeiei.com/が主催、NICe後援により定期開催している少人数制の勉強会。毎回テーマごとにその分野の専門家を講師に招き、セミナー&質疑応答で学び合い、参加者が抱える経営課題については改めて後日、同センターが有する40名もの専門家アドバイザーに無料で個別相談できるというもの。



第20回目となる今回は、専門家アドバイザーのひとり、キタデザイン代表の北出佳和さんを大阪から講師に招き、「販促ツールデザインの現役プロが初公開する『チラシづくり基本の「き」』をテーマに開催。伝わるチラシを作りたいけど、何をどう書くのか、デザインはどうしたらいいか、そもそも何が一番のポイントなのか。これまで自作で、あるいはデザイナーに依頼して、販促にチラシを使って来たけれど、どうも納得のチラシができない……と思い悩む10名の経営者らが参加。
北出さんは、実際に制作にあたり使用している「プロのヒアリングシート」を公開し、参加者はそれをもとにワークとディスカッション形式で、まずチラシづくりの最初に何を決めなくてはならないのか。これがなければ、チラシの意味がないほど重要な○○とは? 伝わるためのデザインとは? 印刷する上での注意点など、あなたにしかない「強み」とは?など、具体的に落とし込みながら学び合った。







次回の「経営初心者のための個別指導付き勉強会」は特別セミナーと題して、
2015年1月31日(金)に埼玉県大宮で開催。
テーマは、『商売歴25年、元ネットショップオーナーが教える! 『欲しいターゲットを狙い撃つ7つの戦略』。
詳細&申込み方法はこちら http://www.nice.or.jp/archives/25381
※早期申込み割引あり


■プラベートからオフィシャルまで「経営者のためのお悩み相談センター」
公式サイト http://www.iikeiei.com/


取材・文、撮影/岡部 恵