最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」61「殺し文句は、※で始まる」



藤原紀香さんやはるな愛さんも愛用していて、健康と美容に良くて、
TVや雑誌でも話題になっていて、セレブの間で大評判の……。

ドラッグストアの店頭に貼り出されていたPOPの宣伝文だ。
紀香さんと愛ちゃんが並列で扱われている件は多少気になるが(笑)、
全体としては「見飽きた言葉」のオンパレードである。
ちなみに商品はココナッツオイル。

それをどう使うのか、私にはわからないが、
それでいて、ちゃんと商品のことを覚えているのはなぜ?
ボードの一番下に書かれていた一行が強烈だったからである。

※トランス脂肪酸は一切含まれていません

この一言を見て、思わず「おおっ」と声が出そうなった。
というか、たぶん、出た。

生憎、私はその手のオイルを必要としていないので購入はしなかったが、
もし、「買おうかなあ」なんて気分でPOPを見ていたら、落ちたと思う。

トランス脂肪酸って何? という方は調べてみてね。
簡単に言うと、体によろしくない成分。
でも知らず知らずのうちに、相当摂取してしまっている物質だ。
さすがに最近、危険性が話題になってきたなあと思っていたら、
くだんのドラッグストアのPOPである。抜け目ないよねえ。

さらに言えば、表記の仕方がうまい。
商品の使用上の注意とか大事なことは、大概、下の方に書いてある。
いわんや「※」で始まる文章は、しっかり確認しないといけない気がする。
その暗黙の了解を巧みに活用した殺し文句である。

宣伝を書くときは、最後の「※」の一文を有効活用すべし、という好例。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第61号(2014/10/7発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Google+
コンテンツ