一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第18回 池田美佳 さんの『あたりまえを実感中』



全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合うNICeのSNSの中から、
ご本人の承諾を得て、投稿したNICe日記を転載。
───────────────────────────


最近、当たり前で、いつも自分で言っていたことなのに
それをことごとく実感中です。

それは、地域には地域に合った仕事が必要ってこと。

富山市に暮らす夫婦は、実家近くに住み、共働きの人たちが多い。
って、ことで……
保育園の数は多いけど、ママも働いてないと入れない&払えない月謝。
だけどパートのママさんも多いから、
幼稚園で2歳児クラスが認可されている数少ない市。
(中部圏では長野と富山だけらしい)

とはいえ、以前書いた「あったらいいのに」の
「託児付き映画館」もないし、「託児付き歯医者」もない。
(調べたら都会ではあるのよね〜〜)

だから、幼稚園児対象のクラスを展開すれば、
幼稚園から帰ってきた
エネルギー有り余る子供をお持ちのママさんたちの目を引くはず。
金額もそこそこで、体も動かせて…。

でも、送り迎えが大変だから、やっぱり親子参加がいいのかな?
たった一時間のクラスに送って、迎えてって時間のつぶしようがない。
親見学OKにすると、子供たちも本領がなかなか出ないし……
親子だと、さらに本領が出ないか……

って、最近うだうだと歯を磨きながら考え中。
だって、歯を磨く時ぐらいしか一人の時間ないんだもん(笑)。

あ、娘、無事入園しました(*^^)v
入園式はママまさかの発熱で参加できずでしたが(>_<)
パパといっしょに立派にこなしました(*^^)v

毎日行くのが楽しみで、早起きしてくれるので助かります。

※2014年6月6日投稿
───────────────────────────
 富山県富山市/NICe協力会員・池田美佳(いけだ・みか)さん
 つながリンク えん 代表
 NICe会員情報はこちら
 http://www.nice.or.jp/category/members/members-hokuriku

●NICeのSNSの中に投稿されている、フレンドからの紹介文
「ガッツがあってパワフルで、素直で涙もろい。人間の愛らしさを
 すべて形にしたら、こういう人になるんだ!と思わせてくれるチ
 ャーミングなお人です。みかちゃんと出会ったおかげで、新潟県
 十日町の棚田でのお米づくりも初体験。お米の有り難さも美味し
 さもより増しました。輝くような“みかスマイル”で、これから
 もたくさんのご縁を広めてくださいね!」


 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-04-14 05:02:53Mr.NICe
 増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」288 「フラット35」を利用して購入した自宅で開業は可能か?

プライバシーポリシー
お問い合わせ