一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第7回 高橋慶蔵さんの『6年という歳月』



全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合うNICeのSNSの中から、
ご本人の承諾を得て、投稿したNICe日記を転載。
───────────────────────────

昨日は小学校の入学式でした。

「前」PTA会長として来賓席にいました。

可愛い可愛い新入生143人を迎えました。

前の日が長女の中学校入学式でしたから、
6年前は娘もこんなだったのかと思うと、
ずいぶん成長するものだなぁ、と実感。

今年、146年目を迎える我が小千谷小学校。
市内の中心にあるとはいえ、市自体が田舎ですから
少子化の波にはしっかり乗っているようです。

長女や長男が入学したころは1000人以上いた児童が
今年は898人でスタートです。

合言葉「友達千人できるかな」が
数年前から使えなくなりました。

やっぱり、子供の笑顔や笑い声が響く街がいいですね~

子供を産み、育てやすい生活環境の整備。

都会に進学した子供たちが
故郷に帰ってきて働きたくなる魅力ある企業の育成。
などなど。。。

東洋経済の「住みよさランキング」で
2年連続県内1位の小千谷市とはいえ
全国レベルではまだまだ。

もっともっと快適な自治体を目指して
今日も頑張ります(^^)


※2013年4月10日投稿
──────────────────────────────
 新潟県小千谷市/NICeユーザー・高橋慶蔵 (たかはし・けいぞう)さん
 小千谷市役所職員
 NICeプロフィールはこちら(閲覧にはSNS登録が必要です)


●NICeのSNSの中に投稿されている、フレンドからの紹介文
「NICeで知り合い、横浜をきっかけにつながっていましたが、
初めてリアルに会ったのは2009年2月28日、
横浜で開催されるNICe交流会の会場下見のスタッフミーティングに、
小千谷から顔を出して激励してくれました。
いつでも仲間思いで、愛にあふれて、明るくて、頼もしいけーぞーさん。
「やまない雨はありません!」と熱いエールをおくってくれる、励ましてくれる。
見かけはちょい怖い系だけれど(笑)、身体も心もでっかくて、
目が王子さまのようにキラキラしている、正義感あふれるお方です。
こういう地方公務員が日本中に居たら、自分の地域に居たら、
どれだけ素敵でしょう。そう思わずにはいられない大好きな仲間です」


 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ