最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

SNS

Q そもそもNICeとは何ですか? 

A1 

【合言葉】つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!

【理念】

・異なる業種や地域、世代の人々が、分散して持っている情報や資源、智恵、志を共有・循環させ、「つながり力」で、いち個人や企業では成しえない、連携事業や協働活動を推進します。
・異を超えたつながり・連携を応援し、日本経済と地域社会に貢献します。
・人間本来の共同性と喜びに根ざした「つながり力」の大切さを広め、さらに促進します。
・全国各地の異なる人々が出会い、学び合い、お互いの価値を見つけ合い、つながる機会として、SNSの提供や、情報発信、イベント・勉強会を開催しています。
    

NICeとは、「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」を合言葉に、異地域・異業種・異世代、異規模など、全国の「異」とつながり、組み合わせ、それを力に変えることにより、新たなビジネスや市場を創り出し、地域社会の活性化を生み出そうという非営利活動です。

読み方は、National Incubation Centerの頭文字をとって、愛称「NICe(ナイス)」。正式名称は、一般社団法人 起業支援ネットワークNICeです。
「起業支援」という言葉が、ハウツー提供の場のような印象を与えるかもしれませんが、誰もがもっている知的資源を惜しみなく提供し合う、応援し合う、相互支援・相互発展を目指しています。起業支援ネットワークNICeの「支援」は、「お互いさまの支援」です。


コンテンツ