最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」88 「背景」


──▼────────────────────────────────
<最近の発見> 背景
──▼────────────────────────────────



『家庭画報』という大人の女性向けの雑誌がある。
創刊がいつかは知らないが、少なくとも私の小学生時代にはあったから長寿だ。

先月、うっかり風邪をひいて医者にかかった際、待合室にあったので開いてみた。
確かに大人の雰囲気があちこちのページから漂ってくる。

それなりの年齢に達したモデルさんたちの着こなし、ポーズ(仕草)、表情……。
磨き上げられた細部にこそ、大人のエッセンスが凝縮される。

しかし、何か、それだけでなはない……という気がした。
あらためてページをめくり返しているうちに答えが見つかった。背景だ。

モデルさんたちは、石造りの美術館の入り口をバックにたたずんでいたり、
高級シティホテルのロビーのソファーに腰掛けていたり、
避暑地と思しき森林の小道を散策していたりするのである。

背景は、意識して眺めないと目に留まらないものだが、
それでいて、人の意識にジワリと働きかける巧妙な武器だ。

もし、モデルさんの背景がコンビニや牛丼屋だったら、どう?

ということで、背景は主人公に負けず劣らず重要である。
社長のイスの後ろに何があるか? 講師の演壇の後ろに何があるか?
あなたを見ている人は、あなた自身の見た目だけを見ているのではない。
自分を磨くと同時に、磨いた自分に相応しい背景を演出しよう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第88号(2015/11/16発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Google+
コンテンツ