一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第36回 中野啓子さんの『「パッケージデザインは大事☆」』




全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの中から、ご本人の承諾を得て投稿記事を転載。
今回は、増田代表が選んだ2月月間最優秀日記をご紹介。
───────────────────────────
先日、商品パッケージについて意見を求められる機会がありまして、
そこでいろいろと気づいたことがあったので、シェアしたいと思います。

まず、大事なのは、どうしてそのパッケージデザインにするのか、
その理由につながるコンセプトです。

商品コンセプトに添った内容なら良いのですが、
商品コンセプトに合わないようなデザインでは、
お客様に商品内容が伝わりません。

たとえば「美白」がコンセプトなら、色は白系を多く用います。
「美白」コンセプトで黒や茶系パッケージでは内容が伝わりにくいです。

コンセプトを確認したら、販売チャネルを確認します。
チャネルで売れるデザイン要素がまったく違います。
販売している場所でお客さんが手に取りやすい要素を入れないと
販売につながりません。

競合商品と隣あわせに置かれる店頭販売商品は、
どれも自己主張が強いデザインになります。

隣の商品より目立たなければ、
さっぱりスッキリしたデザインではスルーされてしまいます。

そのチャネルでまかり通るデザイン常識が
パッケージに活かされていればいいですね。


意見を求められた商品は「○酒」なのに、
○のイラストや写真は使用されていませんでした。

表示されていたのは「△△魚」のイラスト!!!
この商品には○は配合されてなくて、△△魚エキスが入っているのかしら?
・・・そういうふうにお客様は思いますよね?

(いえいえ、入っておりませんでした)

メーカーの伝えたい真意は別のところにあったのかもしれませんが、
お客さんに伝わる表記をしないと買ってくれません。

商品コンセプトは何なのか?
チャネルに合ったデザインか?
その商品コンセプトが伝わる要素がデザインに表現されているか?
それがクリアになっていれば、そこそこちゃんと売れていく商品になります。

※2016年2月29日投稿

┌───────────────────────────────┐
 東京都千代田区/NICe協力会員・中野啓子(なかの・けいこ)さん
 株式会社ビューティラボ 代表取締役
 NICe会員情報はこちら
 http://www.nice.or.jp/category/members/members-tokyo
└───────────────────────────────┘

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ