最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

NICe創業・新規事業セミナー

第44回 経営初心者のための勉強会(NICe後援)開催速報






2017年5月16日(火)東京渋谷区上原で、第44回 経営初心者のための勉強会が開催された。これは、NICe認定連携事業「経営者のためのお悩み相談センター」http://www.iikeiei.com/が主催、NICe後援により定期開催している少人数制の勉強会。「経営者のためのお悩み相談センター」とは、発起人であり同会の主催者である上久保瑠美子さんが経営者の声に応え、自らの地域密着型集客コンサルタントの実績と経験、そして人脈を活かし、専門家仲間40名を集めて結成した専門家集団による相談サービスのこと。経営者が抱えるさまざまな悩みや相談に対し、複数の専門家アドバイザーからアドバイスが受けられるというのもの。勉強会では毎回、その専門家アドバイザーひとりを講師に招いて、ミニセミナー&質疑応答で学び合い、さらに専門家へ直接、参加者がお悩みを「相談できる」本音トークの会。

第44回となる今回は、講師にザクセス コンサルティング株式会社 代表取締役 鬼頭秀彰氏を招いて、「仕掛け人・コンサルタントが語る メディアから取材申し込みが殺到する プロジェクトの「裏側」 資金なし、人脈なしでも、人を巻き込みアイデアをカタチにする秘訣」をテーマに開催された。

鬼頭氏は、「経営者のためのお悩み相談センター」の営業アドバイザーであり、東京商工会議所、横浜商工会議所 中小企業アジア展開支援アドバイザーも務め、著書『メーカーならドンといってみよう! 脱下請!中小製造業のための新規顧客開拓の考え方と実践法』など、営業コンルタントとして活躍。さらに、社会福祉プロジェクトの発起人として『キセキ ノ メイシ』も運営している。

今回のテーマである、メディアから取材申し込みが殺到する プロジェクトとは、鬼頭氏が2015年12月と、今年2017年4月に主催した「Art of the Rough Diamonds(ダイヤの原石たち)」展だ。知的障害や精神疾患がある作家が描いた作品展だが、鬼頭氏は『障害』に注目するのではなく、純粋に作品を評価してほしいとの想いから、世界的にも評価されるべく作品を集め、その作品性に焦点を当てた。初回の2015年は、東京渋谷のセルリアンタワー東急ホテル内にあるGALERIE AZUR(ぎゃるり あじゅーる)にて開催し、作品をほぼ完売させると同時に、JAL、ゼブラ、日清食品、キンチョー(大日本除虫菊)、ミスタードーナツ、すき家(ゼンショー)、象印、花王、BEAMSなどの有名企業も巻き込んだ企画展示も行い、NHK、日本経済新聞など複数のメディアで多数紹介された。また、第2回となる2017年は、伊藤忠商事の協力を得て、伊藤忠 青山アートスクエアにて開催。来場者は1000人以上、作品もほぼ完売させ、さらに海外での開催も決定するなど大好評を博した。だが、鬼頭氏はそれまで、このような開催経験も実績もなく、ノウハウもなく、資金も人脈もなかったのだという。





鬼頭氏が、どのようにしてこれだけ多くの人を巻き込み、大企業からの協力を得て、多数のメディアにも取り上げられるプロジェクトを成功させるに至ったのか。企画の立て方、仕掛けとその順番・手順、イベント目的と目標の明確化・表現方法、ブランディング、プレスリリースのポイント、効果と今後の計画ステップなど、具体的に公開いただいた。さらにプロジェクトの「裏の裏」として、常識の枠を越える視点、意識と言動、“お願いとお知らせ”や“プレゼンとピッチ”の違い、人を巻き込むエフェクト効果、鬼頭氏の心がけ・信条などまで包み隠さずに語っていただき、質疑応答や相談を交えながら大いに学び合った。



■次回 経営初心者のための勉強会 第45回は、
2017年7月開催予定。詳細は決まり次第、お知らせします。お楽しみに!

■プラベートからオフィシャルまで「経営者のためのお悩み相談センター」
公式サイト http://www.iikeiei.com/
_______________________________
※NICe会員・上久保瑠美子さんが主催する「経営初心者のための勉強会」を
(社)起業支援ネットワークNICeは応援・後援しています。

●NICeとは?
http://www.nice.or.jp/about_nice
NICeの合言葉は「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」。
全国のみなさんがつながる場として、登録&利用無料のSNSを提供しているほか、
全国各地で交流会や勉強会などリアル活動を開催しています。
どなたでも参加歓迎です。予定一覧はこちらをどうぞ!
●NICeのすべての予定一覧はこちら
●これまでの開催レポート 一覧はこちら


取材・文、撮影/岡部 恵
Google+
コンテンツ

過去記事一覧はこちらから