最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

その他

NICe協力 産業サポート白河主催 女性のためのプチ起業セミナー第1回開催報告




2017年8月19日(土)、産業サポート白河(白河市立図書館内)で「女性のためのプチ起業セミナー」がスタートしました。
これは、「私らしく働きたい、自分の好きなことをカタチにしたい」という、起業に興味を持つ女性を対象に、基礎から実践まで起業ノウハウを段階ごとに学べる全6回シリーズのセミナーです。


▲産業サポート白河 副所長 鈴木一隆さん,
相談員 角田祥隆さんのごあいさつでスタート


講師を務めるのは、ふくしま6次化創業塾講師をはじめ、福島県6次化イノベーター、福島県6次化事業体コーディネーターなど、県内6次化推進役のひとりであるNICe増田紀彦代表理事。

「大切なことを、楽しく、面白く、わかりやすくお伝えします」と、
増田代表は得意の問答とワーク、そして笑いも交えながら、第1回 基礎編「自分を生かすビジネスアイデアを発見しよう!」をスタート。



まず、「自分を生かす」とはどういうことか。それが起業後にどんな強みとなるのか。
大人になるとさまざまな経験を積み、「できること」と「強み」が混同してしまうことも多々。だからこそ、「自分の強み」は何かを今一度明確にし、己を知り起業に生かすことが大切です。では、実際にどうすれば、自身の得意分野を見つける・適性を知ることができるのでしょうか?
増田代表はその見つけ方、ビジネスへの生かし方をわかりやすく伝授した後、受講者ひとりひとりが得意分野・適性を自分で洗い出せるワークを行いました。



次に、独立・起業を考える際、最初にすべき3つの作業「動機の確認・資源の確認・課題の確認」を整理し、さらに「起業と独立」の意味と関係性、「動機」について、各自チェックシートに記入することで、起業への本気度をセルフチェックしました。



増田代表は、全国各地で出会ってきた起業家の事例も紹介し、なぜ、そのビジネスをしたかったのか(動機の確認)、なぜ、それが実現できたのか(資源の確認)、起業・独立に向け準備したこと(課題の確認)、そしてどのようなアイデアで事業を発展・継続できているのかを解説。

続いて、自身の得意分野・経験や趣味などの「資源の棚卸し」と、家族・友人・先輩後輩・知人などの周辺人物も含めた、有形無形の「資源」を洗い出すワークを行い、それらの資源を複数組み合わせることで、他者が真似できない事業アイデア発想法を実践形式で学びました。ここでも女性起業家の事例が紹介されましたが、その方は、かつて増田代表が講師を務めた創業セミナーの受講生さん。なんと、このワークにより資源を洗い出し、組み合わせたことで、事業アイデアを発見し、事業化実現に至ったそうです!



ほかにも、「増田式 10の事業アイデア発見ヒント」が披露され、その中から、3人の女性起業家事例が紹介されました。
いずれも、ご自身が困った経験が動機となり、その問題解決がビジネスへとつながった好アイデア事例でした。

増田氏は最後に、「敵を知り、己を知れば、百戦殆うからず」ということわざを事業に置き換え、「自分の強み(得意分野)を知ること=己を知ること」の大切さを念押しし、この日のワークで記入した6種のシートを常に見直し、更新させながら、自分を生かすビジネスへ向かってくださいと語り、第1回をしめくくりました。

参加者からは
「楽しくて、あっという間、とても勉強になりました。好きなことで起業したい、 できるかなと漠然と思って受講しましたが、一番最初のワークで、やっぱり好き なことは強みなんだとわかって嬉しかったです。自分が好きなこと、できること、持っているものなど自分だけではなく、周囲の資源も広い目で見渡して、組み合わせて、考えてみようと思えました。クイズ形式のアイデア発想法は目からウロコ。アイデアが出ない人はいない、人と違っていい、そのほうがいい、とのお話も、先輩起業家のお話も、面白かったです。次回も楽しみにしています!」



次の第2回は、2017年9月2日(土) 13:00~15:30
テーマ「小さくても強い、続けられるビジネスを起こそう!」
講師は増田代表です!お楽しみに!
詳細はこちら http://sangyo-support.jp/support/000111.html

【参加お申込み・お問合せ】
一般社団法人産業サポート白河 担当:角田(つのだ)
TEL:0248-21-7361
※ご希望の日程のみの参加も可能です。ただし定員を超えた場合には、
全コース申込者が優先されます。最終回(12月2日)はマイタウン白河にて
模擬店での販売体験も行う予定です。

【受講料】無料
【対象者】起業に興味のある、あるいは起業後まもない女性の方
【定員】20名
【主催】
一般社団法人産業サポート白河
http://sangyo-support.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/sangyosupport/
【共催】
ハローワーク白河、白河市
【後援】
白河商工会議所
【協力】
一般社団法人起業支援ネットワークNICe





●NICeのすべての予定一覧はこちら
●これまでの開催レポート 一覧はこちら

●NICeとは?
http://www.nice.or.jp/about_nice
NICeの合言葉は「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」。
全国のみなさんがつながる場として、登録&利用無料のSNSを提供しているほか、
全国各地で交流会や勉強会などリアル活動を開催しています。
どなたでも参加歓迎です。予定一覧はこちらをどうぞ!

取材・文、撮影/岡部 恵

Google+
コンテンツ

過去記事一覧はこちらから