一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
NICe増田代表理事が送る、新たなビジネスチャンス発見法と実現へのヒント。11日配信のNICeメルマガシリーズコンテンツです。
第60回 「RE BUS」(大型バスの再生)



■□■───────────────■□■

増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」

  第60回 「RE BUS」(大型バスの再生)
   
■□■───────────────■□■


大昔の話。
オンボロの大型バスのボディに、サイケデリックなペイントを施して、
スナックか何かを営むヒッピー集団が、突如、私の住む町に現れた。
初めて目にする極彩色の曼陀羅模様に、子どもの私は度肝を抜かれた。

そして思った。「自分もあんなバスが欲しい」と。
無謀なはずのその念願が、わずか1カ月内外で叶ってしまう……。

とある日のこと。白い軽トラが自宅の近くに停まっていた。
荷台を覗くと、ペンキの缶がどっさり積まれている。「これだ!」

私は下級生たちを呼び集め、
彼らとともに、全身全霊を傾けてトラックに塗装を施した。
ヒッピーたちのバスに比べれば迫力には欠けるが、
それでも、いっぱしのアートな雰囲気は漂った。満足だった。

果たして弁償費用がいくらになったのか、
どの家の親がどれくらい負担したのか、
私はまるで知らないし、厳しい叱責を受けた記憶もない。
世の中の誰もが今より寛容だった。

こんな「古き良き悪さ」を思い出すきっかけになったのは、
姫路市の女性起業家を取り上げたテレビニュースだった。
この人、大型バスを改造し、車内にサウナ風呂を作って営業しているという。

ニュース映像が、市街地を走行する「サウナバス」を映し出した。
行き先表示の電光文字が「蒸37 サウナ」となっていてウケた。
ちなみにナンバーは1137。「いいサウナ」と読ませるのだろうか。

インタビューに応じていたのは、株式会社リバースの松原安理佐さん。
社名のリバースは、「REBIRTH(生まれ変わらせる)」に加えて、
「RE BUS(バスの再生)」という意味も込めているそうだ。

いやいや、盛り上がる。バスの再生。これはいい。

そう言えば、テレビドラマ『不適切にもほどがある』の中では、
路線バスに見立てたタイムマシンが登場していた。

こうなると、アイデア(もしくは妄想)が止まらない。

ちなみにサウナバスの改装費用は1000万~1500万円ほどとか。
思ったほど高額ではないと感じた。
営業が順調なら、さほどの時間をかけず回収可能な額だと思う。

ということは、
サウナほどの設備費用や建築設計費用がかからないビジネスなら、
1000万円未満での開業が可能ということだ。

さあ、何ができる? どんなニーズがある?

「パチンコバス」はどうだ?
バスの長細い形状から考えると、実現性はありそうだ。
ただ、景品交換所の設置が悩ましいか……。

次。ん、待てよ?
サウナじゃなくてもいいよね。檜風呂とか大理石風呂とかでも。
名付けて「バスのバス」。
汲み上げてきた温泉を使う手もある。
でも、保健所から何か言われそうな気がするなあ。

なら、ゴルフはどうだろう。
シミュレーターを設置する。当然、パターもできる。
グリーンのアンジュレーションを電動で変化させてもいい。
これなら規制にかからないはずだし、確実に儲かる(たぶん)。

あ、そうか。車両を1台に限定する必要はないか。
「ゴルフバス」で汗をかいたら、「バスのバス」に移ればいい。
それだったら、ヒッピーたちがやっていたような、
「飲み屋バス」も連れてくれば、さらに売上は伸びる。
「移動式ラウンドワン」か(笑)。
セット料金あり。回数券あり。会員優待あり。ああ、イメージが広がる~~。

こんなアイデアなら100でも200でも浮かぶ。

それだけ私の頭脳が優れている。
という話ではまったくなくて、
それだけバス再利用の可能性が広いという話である。

このビジネスはいける。開業と成功を目指して、出発進行!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジンVol.209
(2024.5.13配信)より抜粋して転載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」は、
毎月11日に配信するNICeメールマガジンでの連載です。
このメールマガジンは、毎月11&21日頃にお送りします(土日祝の場合は翌平日)。
NICeユーザー(SNSに登録)に限らず、どなたでもご購読登録いただけます。

バックナンバー&購読登録はこちら 

NICeユーザー(SNSに登録)へは自動送信しますので、メルマガ登録する必要はありません。NICeのSNSは登録も利用も無料です。

 
 前の記事



最新のお知らせ NEWS
2024-06-19 10:59:17EVENT
 予定:7月29日開催 増田紀彦講演:顧客認知価値を高めて売上げを伸ばそう! &暑気払い in 神田

プライバシーポリシー
お問い合わせ