一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


みなさんの声


Users Voice
  •   


    NICeは「つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!」をテーマに、起業を目指す人たち、事業強化・新規事業を目指し新なた経営資源を探る経営者・事業者のみなさん、地域活性に取り組む全国の多様な人々が、つながり、互いに成長し合う場として、ご登録もご利用も無料のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を提供しています。
    また、NICeはSNSだけではなく、リアルに集い、共に学び合う機会として、「頭脳交換会」、会員主催の勉強会、関連機関との共催・後援・協力などによるセミナーや勉強会、そしてNICeなビジネスプランコンテスト、NICeつながり祭りなど、イベントも多数実施しています(ビジコンは2018年まで)。これらは一般公開で、NICeユーザー(SNSの登録者)を問わず広くみなさんに参加いただいています。NICeのSNS、そして、リアルの会に参加されたみなさんの声を、こちらで紹介していきます。




    ●NICeユーザーの声
    Q NICeで得ているもの・役立つことは?
     NICeのどういうところが好きですか?

    教育学習支援業/愛知県 男性
    Facebookでは当たり障りのないことを書くことが多いですが、NICeのSNSでは公に知られたくないようなことを書くこともありますし、公の場で言えないことを言ってもくれる。また、経営に携わる方が多いので当たり障りのない意見でなく、率直な意見、違った業種、立場からのアドバイスや実体験を聞けるのはありがたいです。
    仕事柄外部との接触が少ないので、自分の意見や考えに固執しがちですが、困ったことや、こんなことやったよって日記にすると、自分では思いもしなかった意見を頂けることが多々あります。

    卸売業・小売業/神奈川県 女性
    みなさんの取り組みを参考にさせていただきたく登録しました。広いつながりを持てたらと思っています。まだ参加したばかりですが、SNSのプライベート感がとても良いです。意識の高い方々が多い、知人にもそのように紹介したいです。

    音楽家、Webデザイン業/大阪府 女性
    起業家のSNSというイメージよりも、ブログ的な、人柄がよく分かる日記やコメントがほとんどで、リアルも同様にがつがつしていないところが好きです。

    サービス業/東京都 女性
    起業年数にかかわらず、お互いさまなフラットな雰囲気で相談し合える雰囲気が好きです。頼れるアドバイザーが全国にたくさんいる感じ。リアルな会も、ほかの異業種交流会とは違い、売り込みが少ないし、愉しい。多彩なアイデアや知恵をいただけるので勉強になります。

    起業準備中/男性
    みんなが手をとりあって 一生懸命力を出し合っているので、たくさんの情熱を日々いただけています。特に読んで魅力に思うNICe日記は、家族のこと、そして起業についてのことです。まっすぐに確実に着実に頂上をめざそうという方たちとのコミュニケーションがとれるところだと思います。

    ソフトウェア業/栃木県 男性
    NICeには他人の苦労を理解できる人(というか経験済みな人)、深くて面白い視点を持つ人が多いので、社会の窓というか、息継ぎ、というような感じで利用させていただいてます。SNSでは、生き方に関する日記に魅力を感じますし、NICe日記でのコメントの展開力が他より期待でき、本体日記よりもコメントの方が意味深いことがしばしばあります。

    トレーナー&ナレーター業/愛知県 女性
    実家のような安心感があります。たま〜に顔出しても、あ、みんないるいる〜♪と感じます。得ているものは、人脈と、人柄情報(笑)。SNSでは文章が長くなっても、自分の思いをしっかり書いて良い場所なだけに、文面を読んでいるとその人の人柄までもがわかるのが楽しいです。そういう場に作り上げられた、皆さんの気持ちが、とても素敵だと感じます!一つのこと
    に対しての思いや考え方、たとえそれが不満だったり愚痴だったりしたとしても、そういう考え方の人もいるんだな~と思い、読んでいます。また、それに対しての違う人の考え方がコメントに載るのもとても参考になります。

    起業準備中/東京都 女性
    参加している人たちが好きです。面白い方がたくさんいらっしゃいますし、人と接するときの距離感が心地いい。得ているものは、もちろん人とのつながりです! NICeがあると、くじけるそうなときも、楽しく頑張れます(*^_^*)NICe日記は、その人の考え方、感じ方が様々だと思えることに、魅力を感じますし、自由に発言できるこのSNSが好きです。

    団体職員・創業支援/福島県 男性
    ビジネスにおける志をもった方々の集まりなので、安心して利用できます。

    地方公務員/新潟県 男性
    居心地が良いです。人としての考え方、模範となる行動などをテーマにしたNICe日記がいいいですね。

    士業/東京都 女性
    今後の日本経済のために、小さな力を鼓舞・結集するようご尽力され、また、震災後の福島を始め、被災地へのご配慮を大事にされていることに心より感謝。

    起業準備中 女性
    いつか起業したい、でも今はまだ勤め人です。そんな自分が、起業家の集まりのNICeに登録してもいいのかな、と正直不安でした。けれど、将来に役立つ生の声にたくさん触れることができ、起業するまで、した後もきっと力になる、勉強になると感じていますし、今の職場でも少しは経営者視点でものをみられるようになってきたかな、と思います。具体的な起業プランはまだですが、先輩たちの日常の出来事、いろんな考え方を学ばせてもらっています。

    経営コンサルティング業・人材育成・起業家支援/東京都 女性
    パワーをもらっています。 先輩の経験談とか、 へー、なるほどーと思う情報とか、仕事へのアドバイスのやり取りに魅力を感じます。人柄が伝わってくるので、SNSでのやりとりもリアル感があります。Facebookの場合は、カキコミがあっても、記事を書いた人と書き込んだ人の1対1のやりとりが多いが、 NICeのコメントは、コメントした人同士がコミュニケーションをしている感じ。複数対複数。集まっている場、的な感じがします。

    地域活性事業・創業支援/千葉県 男性
    それなりにリアルで数回は会ったことある人達だし、被災地支援に向かっている最近の空気も好きかな。得ているものとしては、考える機会と言いますか、知的刺激かなと思います、雑談と言ってしまえば雑談なんだけれども、経営特有の堅い話題を投稿してくれる人もいるから、自分はどちらかというと柔らかい話題で、バランスが取れているのかと思います。閉じられたSNSなので、反応などを気にせず書けるところが魅力でしょうか、何を書く訳でもなく、書き始めることが良くあります。たまに深いイイ書きこみをされている方、日々の雑事ネタ、子どものこと、自分にとっては小さな寄合のような場所ですかね。

    士業/千葉県 男性
    Facebookは顧客と友達になってしまったので、書けることに制限がありますが、NICeでその辺を調整してます。

    音楽家/愛知県 女性
    人生や仕事について、いい話やためになる話が多いから好きです。

    編集・ライティング業/神奈川県 女性
    互いの強みを教えてくれるところ。仲間が背中を押してくれるところ。異なる視点で意見をいただけるので、引き出しの多さが増すし、判断材料も増します。次へのステップへと気持ちが切り替えられ、実行しやすくなるし、挑戦もしやすくなりますね。人間関係ができてくると、話したこともたくさん出てきます。他者とつながるに値する己であれと、そんな気付きの宝庫がNICeだと思います。

    印刷業/愛知県 男性
    刺激と息抜きを得ています。熟考して書き込むという文化や土壌が出来ている感じがするので、時間が無いと向き合えない。とは言っても、そこが良さだとも思います。気楽さや気軽さを求めているわけでは無いので。 わりと言いにくいような内容でも、みなさんから助言や情報開示して頂けるのが有り難いです。業界裏話や専門家の日記も好きです。

    教育学習支援業/東京都 女性
    起業家に特化しているので、それ系の悩みやグチを気兼ねなく書けるところ。 他のSNSでは絶対に書けないです。困った時に日記に書くと色々な意見をいただけてとても助かっています。読んで魅力に思うNICe日記は、日常の日記も楽しいし、トラブルや成功などの日記も魅力です。起業家の集まりということもあり、起業している人ならではの悩みなどを書ける所がいいです。
    Facebookでは絶対に書けないこともNICeなら書けるし…。
    それと、お祭りの時のみんなの全力っぷりが大好きです。

    起業家支援・レンタルオフィス業/北海道 男性
    自分の考えが書ける場であり、みなさんの意見も楽しみです。

    小売業/東京都 女性
    率直な意見が聞ける、物事の見方が一方向では無いところ、 分からない事を聞いても、答えが返ってくる場です。

    教育学習支援業/滋賀県 女性
    閉じられたSNSなので、安心できること。前向きな日記、力をもらえるコトバを見つけられること。仕事的に参考になったり、 読んで癒されたり、楽しくってウキウキしたり、あったかな雰囲気がNICeも魅力です。参加したい!と思うセミナーが、地理的になかなか参加できず、くやしーです(涙)

    グラフィックデザイン・撮影・編集/東京都 男性
    得ているのは、イベントなどの各種情報やメンバーの心持ち。どうしても個人的に興味深く思っているジャンルの話題にばかりに反応してしまいます。

    電気設備業/東京都 男性
    頭が固くならないように参加しています。面識もないけど 知り合いのような感覚がいいところです。

    士業/千葉県 男性
    なんかあってもNICeがある、なんもなくてもNICeがある。
    投稿でポイントがつくところも好きです。

    デザイン業/神奈川県 男性
    NICeにいる人がいい人だから。
    もしあなたがビジネスでモヤモヤするなら、試してみたらいんじゃないだろうか。
    (問いかけてみてください)

    教育学習支援・地域活性事業/富山県 女性
    地域や業種、性別や年齢を超えて、一人の人間として様々な意見を言ってくれるところが好きです。 そして何より、人の発展、発進、進化を自分のことのように喜んでくれる人たちがたくさんだから。

    教育学習支援業/神奈川県 女性
    満足度は80点以上です。以前から異業種交流会には興味がありましたが、色々な方とSNS上で交流でき、皆さんがとても親切です。やる気・勇気、へこんだ時や疑問点など、その都度フォローされています。感謝o(^-^)o
    仕事について、また仕事を離れた趣味や家庭の話題、その人の人間性を感じることが多く、自分の知らない世界を垣間見て、「へ~」と思わず引き込まれてしまいます。

    研修セミナー講師業・起業家支援/神奈川県 女性
    NICeで得ているものはたくさんありますが、リアルでのつながりにすぐ結び付けられるネットワークが魅力。公私が混在した日記とコメントから、元気をもらえます。他と違いログインをサボっていても強迫観念がないのも魅力です。

    技術コンサルタント・設計/北海道 男性
    かなり限定されたSNSなので、書きたいことを書けます。書いてみたい文体も試せます。自分の日記に自分でコメントを足して楽しめます。

    ファイナンシャルプランナー/東京都 女性
    復興支援のNICeイベントで、リアルには初めて参加しました。NICeの人たちだけではなく、福島の皆さんとも一緒になって盛り上がることができたのが、非常に心に刻み込まれました。

    起業・経営コンサルティング業、デザイン業/大阪府 男性
    SNSで読んで魅力に思うのは、ビジネスのノウハウネタよりも、経営者の考え方です。

    製造業・健康増進支援サービス業/新潟県 男性
    ビジネスのコラボにつながるテーマで、お互いの強みがやりたい方針・方向性に向かいそろい、相乗効果になるようなコメントのやりとりになれればと考えます。

    地域活性事業・起業家支援/秋田県 男性
    みなさんが熱心に書き込むので読み切れない(笑)。読んで魅力に思うNICe日記は、 イベントやセミナー、日常の出来事です。NICeのSNSに関わっている方々の姿勢が好きです。それと、夢や希望、未来が感じられることろ。

    製造業/岐阜県 男性
    ポジティブな人たちと知り合えたこと、増田代表の日記は有意義、満足度は100点満点。また異業種交流の場なのに、売りこみが少ないのも居心地が良いですね!

    経営コンサルティング業/東京都 女性
    なんちゃって起業家が少ないところが好きです。書かなくても、人のNICe日記を読むだけでも楽しいです。これでもっと役立つ情報日記がたくさんあると嬉しいです。

    ホームページコンサルティング業/神奈川県 男性
    貴重なSNSだと思います。 ほぼ実名で、かつ、けっこうクローズなので、皆さんが本音で語れる場になっていますね。^^
    読んで魅力に思うのは、 やはり「想い」「考え方」などが吐露された日記は読みたくなりますね。 共感したい…というか。。。みなさん比較的「息抜き」的にも利用されていると思います。ネット上で経営者が息抜きができる場は意外に少ないので、NICeのSNSは好きです。

    コーチ・キャリアコンサルタント/鹿児島県 男性
    皆さん魅力的なテーマや内容の投稿が多いです。コメント自体が頭脳交換や大喜利になっているものが楽しいですね。ざっくばらん、気さく、歯に衣着せない書き込みがたくさん見られるところ(でも、みなさん思いやりに溢れていますよね)がNICeのSNSの好きなところです。

    編集・ライティング業/愛知県 女性
    失敗談、おまぬけな経験、うれしかったことなど、コメントでの交流をどんどん望みます。ほっとくつろげて、ほかのSNSのような自慢合戦(笑)でないところが魅力。
    「ネットは、誰でも、自由に書けるもの」であっても、やはり無機的なものと感じてしまいますが、それに反して、NICeのSNSは、私にとって有機的であり、ネットの一部ではなく、常に寄り添ってくれて、寄り添えるもの、という感じ。でもそれは、よく考えると、「NICeのSNSが」ではなくて、「NICeという存在が」なんですね。
    NICeが、イベントをやるたびに登録者がどーんと増えて、大人気を博して大いに広まるもの、でないのは以前は残念なことのように思っていました。しかし最近は、大人気にならなくても、急に人数が増えなくても、「NICeの存在が」必要と感じて、寄り添い、寄り添われしたいと思った人による、ゆっくり、ゆったりとした集合体であっていいと思うようになりました。花火を打ち上げて、はい終わり、ではなくて、あるいは、有名人を集めて話題にし、でもなくて、「本気」「地道」なNICeが好きですし、本気で地道なことを、いかに長く貫いて、じわじわと必要で大切なものであるかを広めていくのがNICeの本分かと。

    個人事業主/愛知県 男性
    自分に足りない経験を補完できる場所です。そして、経営する立場として自分に問いを投げかけてくれる人たちがここにはいます。悩みについても、「難しいですね。」などでなく、時には厳しく時には優しくアドバイスをくださいます。読んで魅力に思うNICe日記は、 お客様への対応や、トラブル、成功談や、日々の何気ない対応。 その分野では普通でもこっちからすると結構以外な対応もあるので勉強になります。
    コメントは単なる共感や否定ではなく、何をどうすればいいかまで突っ込んで事例を持って話してくくれるととても参考になります。閉じたSNSなので、みなさん経営者として、 誰でも見れるオープンなところでは言えず悩んでいることも多いかと思いますが、ここはそれを気軽に話すことができます。そして、いろいろな方面からアドバイスが頂けることが魅力ですね。

    社会福祉事業/神奈川県 女性
    私にとっては、こころのオアシス。もしくは「王様の耳はロバの耳」、愚痴れるところ。たのしい話題、ほっこりする話題もあって、読んで魅力に思います。数日に一度見ては、にやにやしています。自分が書くのは更に少なく、数か月に一度しか書かないし、愚痴中心なので恐縮ですが。他では書けないことをそっとつぶやくことができる自分にとっての安全地帯というか隠れ家というか。ココにいる人たちのあたたかさも好きです。

    講師業、整理・収納・お片付けコンサルティング業/埼玉県 女性
    経営者の経験談、人情話、情報を得ています。経営者として外で言えない本音が書ける。本当に心強い場所です。

    教育学習支援業/東京都 女性
    いつもお世話になりっぱなしです。NICeがなかったらどうなっていたんだろう?やっていけていたのかな?と想像がつかないほどお世話になっています。
    もっともっと成長して、いつかサポート出来る側になれたらいいな♪と思います。

    建設土木業/佐賀県 男性
    皆様の日記を読ませていただき勉強になります。日記の内容が、仕事、趣味、家族のことなどバラエティーに富んでいて、それぞれみんなが楽しく投稿しているところが好きです。

    研修講師業/神奈川県 女性
    “人”の情報源。信頼できるかもしれない、共感できるかもしれない、コラボできるかもしれない、を知ることができる唯一のSNS。仕事をしているわたしという〝人”、日々の雑感。大切な大きな思い入れを急かされること無く、マイペースで発信し誰かが見ていてくれると思える。

    コンサルティング業/東京都 女性
    リアルに会った人の「その後」の経過を知ったり、自分の悩んでいることや疑問に思っていることにたいして、意見を求めたりできるところ。また、尊敬できる人が多く、意見や思考は勉強になります。

    起業準備中/東京都 男性
    会ったこともない人の過去ログからも学ぶところが多いです。起業するまで、起業してからの経験談も、見栄を張らない生の声が聞ける・言える、貴重な場だと思っています。

    編集・ライティング業/神奈川県 女性
    自分以外はみな人生の先生だとつくづく思える学びの場です。視点も考え方も専門的な知識も多彩で、勉強になります。どんな日記にも、ビジネスのタネは転がっている点もNICeの魅力。ビジネス以外の話題だとしても、そこに消費者視点や課題が見えたり、経営者であると同時に人として、家族として、地域の人として、垣間見えるような日常の出来事、価値観、経営・リーダー哲学、自分が知らない業種や職種、地域や世代についての見聞が広がります。
    日記へのコメントで、そのレスも含めて、一般論ではなくご自分の言葉で、経験を書いていたり、励ましたり、提案したりするやり取りの展開が好きです。コミュニケーションも、とても勉強になります。SNSでやり取りしているせいか、リアルでの初対面もとてもスムーズに感じます。

    製造業/東京都 男性
    活動趣旨に賛同しています。リアルの会は仕事が重なりめったに参加できませんが、みなさんの投稿からパワーを頂いています。自分はもうベテランの域ですが、世代の違いを越えて学ぶこともたくさんあり、まだまだ頑張らねばと思えて元気が出てきます。




    ●NICeのリアルなイベントや勉強会に参加されたビジターのみなさんの声




    中小企業支援・創業支援機関 職員
    NICeの頭脳交換会、噂には聞いていましたが、念願かなってやっと参加できました!
    とても有意義で、支援する立場でありながら、学びが多く、目からウロコの連続でした。わたしどもの事業にも取り入れたいと思いますし、ぜひまた参加したい、してほしいです。

    行政職員・起業支援 千葉県
    参加者主体のイベントはとても参考になりました。機会があればまた参加し、脳を鍛えるとともに、つながりを全国に広げていければと思います。

    病院職員 宮城県
    このようにじっくり学べたのは初めて。ネットで偶然この会を見つけられて幸運、参加して本当に良かった。漠然と自分でも課題だと思っていた部分、まったく気付いていなかった部分が明確になった。日々の現場の中でさっそく取り組みたい。

    講師業 神奈川県
    有意義だった。こういう勉強会に参加したのは初めてだが、本や机上で理解していたことと、実際にやってみることは全然違うということがよくわかった。

    地域支援・サービス業 東京都
    継続的な震災復興活動に賛同しています。自分ではなかなか東北へ行く機会がないですが、NICeを通じて応援させてもらえています。

    行政職員 岩手県
    村もいまや利益をあげなければなりません。新商品開発や特産品の販路拡大など、課題が山積みです。いろいろ勉強になりました。また、よろしくお願いします。

    経営者 青森県
    初めての頭脳交換会、とても勉強になりました!楽しかったです!お誘い頂きありがとうございます!またぜひ青森で開催してください。

    経営者 沖縄県
    普段行けない場所へ行けて、そこでしか出合えないものに巡り会えるのは本当に良かったです。これで終わりではなく、地元へ帰ってからもつながりを続けていきたいです。

    経営者 北海道
    知らなかったことがたくさんあり勉強になりました。勉強会も頭脳交換会も新鮮で、また機会あれば参加したいです。

    経営者 福島県
    固定概念に縛られ、これはできないと頭から度外視していたことが、まだまだ発見がたくさんありました。みなさんのエールも力強く感じました。一生懸命やっていきます! よろしくお願いします!

    経営者 東京都
    自然を相手に、人間が思う通りにはできない農業。今後の農業、後継者育成のために、何が必要で何が大切なのか、しっかりと考えて小売りの立場からも提案していかなければと感じました。

    経営者 新潟県
    実は東京の人というと一目置いていたんですが、みなさんと接するうちに、まったくそれがなくなって(笑)。交流を深めるほどに、都会の人も、自分たちと変わらない親しみやすい人たちなんだなと強く感じるようになりました。これから秋が深まり、雪が降り積もる季節になりますが、冬の十日町にも、ぜひ来てください。

    会社員 和歌山県
    勤め人でも、起業家マインドと視点を持って、仕事に取り組む必要性を感じました。
    「つながりワーク」も「頭脳交換会」も社内に持ち帰り、実戦していきたいです。

    宮城県
    とても楽しい講義で時間があっという間に過ぎた。今後もまた受講したい。

    宮城県
    話術に引き込まれ、あっという間に感じた。“誰を幸せにするのか?”という大事なポイントを心にとめ、前向きに頑張りたい。

    宮城県
    セミナーと名前がつくものに参加するのが初めてでしたが、楽しかった。

    宮城県
    自分を見つめ直すきっかけができて良かった。自分の短所を改善する努力をするよりも、自分の長所を伸ばし、それが仕事に活かされた方が良いと思えた。

    飲食業 福島県
    震災後、福島にみんなで集まって飲み食いしようという話はよく聞くけれど、本当にやったのはあんたたちが初めてだ。




    ○NICe主催スキルアップ講座 「声の笑顔トレーナーが伝授する 印象UP!売上UP!の声戦略」

    「すぐさま自己紹介や自社PRに活かしたい事ばかり! 見せたい自分に合わせて声を演出することは思った以上に難しく、臨場感を持った練習が必要だと再認識できた。ポイントを押さえた練習が楽しくできそう」

    「仕事柄、相手に安心感を与えるような話し方をしたいと思っていたが、できているか疑問に思うことが多々あった。話の内容だけでなく、声の出し方、伝え方に関するセミナーは、ほかにあまりないので参考になった」

    「具体的に考えていくことで声はデザインできる! 声は思ったよりも重要・強力な営業ツール!抑揚・リズムは大切、ジェスチャーの助けは有効、などなど発見に満ち、講座があっという間に感じられた」

    「人前で話す時は”いつも”とは違う話し方をすることに驚いた。近々人前で話すことが決まっているので、役立てていきたい。どのように話したら伝わるのか、聞きとれるのか、録音をして聞き直して練習したい」

    「自分の声がどのような印象なのか、これまでアバウトでしかなかったが、自分の声と正面に向き合う勇気をいただけた。意識する、身体や道具を使う、と同時に、印象について細かな分析をもっと自分なりにしていきたい。改善点、目指すところがわかったので、練習し、復習し、少しでも声のシャワーを届けたい。また第2弾の講座をお願いしたい!」

    「自分の特徴がよくわかった。自分のイメージと実際とが異なり、思うよりも大げさ(?)にしないと効果が表れないということがわかり、役になりきる大切さを実感した」

    「すべてが初めてで、声の出し方はつきつめると生き方が反映しているのだと気が付いた。声の出し方、抑揚、リズムなどで、これほど伝わり方が変わるということが実感できたので、あとは練習あるのみ」

    「特に固有名詞は、聞き手がはじめて耳にするコトバだと実感した。その伝え方を、区切って・ゆっくり・強く、をまずは日々実践していきたい!」

    「発見だらけ!!本当に受講して良かった。梶田さん自身の声の出し方、話し方が参考になった。イメージすることで身体的にも変化が起こり、声が変わる。声は自分の努力で変えることができることがよく理解できた」

    ○NICe主催スキルアップ講座 W講師が伝授する「お客さま目線のネット戦略講座」

    「ネット販売に興味があって受講した。まずはスタッフと理念を共有することに努め、チームとして、ブログ、Webサイト、Facebookでの情報発信をしていきたい」

    「とてもわかりやすかった。カテゴリーの細分化とキーワード対策などすぐに取り組みたい。発信するのは経営者だけではないというのも目からウロコ、テンプレート化という具体的なスキルも学べて良かった」

    「Webサイトはあるものの、全然活用できていないと感じていたので参加した。改良点がわかったので、すぐにでも取りかかりたい」

    「ネット活用を基本的に学び直したくて参加した。日々に追われて結果優先になりがちな発信になっていたと自覚ができた。もう一度、すべてを見直すいい機会になった」

    「新規事業立ち上げを目指しているので、ネット発信の考え方、スキルを学びたくて参加した。さっそくコンテンツづくり、ファンづくりに力を入れていきたい」

    「永友さんの講座ではワンフレーズの重要性が印象的だった。言葉ひとつにも魂を込めて発信していこうと思う。穴井さんの講座では信念の強さと継続の力に感動した。笑顔で話されていたが、想像以上にご苦労が多かったと思うし、それを客観的に語り、自己分析できている点がすごい」

    「『たとえ死んでも意味あるコンテンツ』とのコメントにとても共感する。自分はひとり経営者なのでチームでWeb対応はできないが、一人でも取り組めること、すぐにでも改善できる点をたくさん学べた。継続は力なり、できることから地道に頑張る!」

    ○NICe主催 スキルアップ講座「ゼロから始める小さな会社・個人事業主のための広報講座」

    「ひとり何役もこなされなければならないため、あれもこれもと、結局、どれも中途半端になっていたことを痛感した。不足分と過剰分が明確になったので、目標を定めて取り組みたい」

    「法人設立の準備をしているところで、広報の基礎から学びたいと受講した。小さな組織、ひとり経営者でも、応用できる広報手法がたくさんあることを学べた」

    「広報活動を難しく考えていたが、自分でもできることが多くあると感じた。ひとつひとつまずは実践してみようと思えた」

    「広報のしくみを初めて知ることができた。新サービスを計画中なので、さっそく生かせる。PRすべきポイントとアプローチ先も鮮明になったので、見定めて実行していきたい」

    「さまざまな事例がとても参考になった。小さな会社の経営者にとって、費用をかけずに知名度を上げることは重要なミッション。さっそく実践してみたいし、経営者仲間にも知らせたい」

    「何もしなければ変わらない、わかってはいたが、決断がついた。ひとりでもできることがあることも学べたので、まずはWebサイトから始めたい」

    「リリースを出しても反応がない、で終わっていた。なぜ効果がないのか、どこがいけなかったのか、検証することの大切さも、改善策も学べたので、勇気が出てきた。地道に取り組んでいこうと思う」

    「テレビや雑誌、新聞だけでなく、経営者仲間や友人がネットで紹介してくれることもまた、ひとつの広報になると学んだ。互いに広報し合える仲間づくりも大切にしていきたい」

    ○NICe主催 本気のファシリテーション講座

    「ファシリテーションの基礎を学びたくて参加したが、仕事の中で自分の立ち位置、役割が鮮明になった。実践を見てもらうことも勉強になったが、集団の中からファシリテーター役の人を客観的に観察するこができて、より深堀りができた。職場でぜひ生かしていきたい」

    「書籍などでファシリテーションを勉強してきたが、実践しながら学ぶことの大きさを改めて感じた。実践したことで自分の弱みもよくわかったし、フィードバックがとても参考になった。読書や短時間講座を数日にわけて受けるよりも、格段に身についたと感じる。集中して学べたことに感謝したい」

    「自分の実践だけでなく、みなさんの実践を聞いたり見たりすることで、いい点・悪い点がクリアになった、自分ならどう生かせばいいか、考えることもできたので、明日からの企業研修にさっそく生かせる。東京だけでなく地方でも開催してほしい」

    「前回に続いてのリピート参加だが、学びの場、気付きが多い会だと痛感する。自分が足りないところ、陥っているところを認識できる場はなかなかないので、こういう時間は重要。自分もまた参加したいし、みんなにも参加してほしい」

    「ファシリテーションとは何かを持ち帰りたいと臨んだが、いろんな人がいろんなファシリテーションを実践して、幅が広がった。自分がフラットであれば、どういう状況でもその人に合ったファシリテーションになるのだと楽しみながら学べた。自分の改善点も得られたので、直していきたい」

    「実践編のリピーターで参加した。前回と今回、同じテーマでも、その人によりまったく異なることを体感でき、ファシリテーションの深さを学んだ。今日からまた成長できるのではないかと自分へ期待したい。何度でも新鮮に学べる会だと思うので、また実践編にはリピートしたい」

    「いつも子ども相手の仕事なので、大人の前で話すこと自体慣れていない。ノウハウやしくみを頭でわかっていても、実践の場では真っ白になってしまう。少しでも克服できればと臨んだが、基礎編と実践編と2日間じっくり学べた。みなさんからたくさんのフィードバックをいただけたこと、とても具体的ですぐに生かせる、本当にありがたい機会だ」

    「受講するたびに、新たな発見と学びがあり、前回とは違うものを習得できる。またこの機会あれば参加したいし、和歌山県でも開催してほしい。プロに教える仕事をしているので、より厳しくするなら、ここで学んだことの逆のことをすると効果的だと実感できる」

    「自分は何ができていて、何が足りないのか、2日間チェックしながら受講した。自分の実践だけでなく、みなさんの実践により疑似体験しながら学べたこと、またフィードバックを繰り返すことで、経験値が増していくと感じた。刺激的で学びが多く、受講するたびに発見がある。次回までに復習し、チェックのためにまた受講したい」

    「実際にやってみると、職場での問題点・改善点が次々にクリアになっていった。話の落としどころが見えない会議をしてきたが、今回学んだ知識があればもっと生産的になったのにと思う。今日は実践編で素質論も学ぶことができ、自分を知ることの大事さも知った。自分を知る、そこがファシリテーターの第一歩だと感じた」

















  • プライバシーポリシー
    お問い合わせ