最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

最新レポート

一般社団法人防災備蓄収納プランナー協会「プロフェッショナルセミナー 第2回・初心者にもデキル!【ゼロからの実績づくり】」開催速報




2018年10月2日(火)埼玉県の大宮ソニックシティビルで、一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会の「プロフェッショナルセミナー 第2回・初心者にもデキル!【ゼロからの実績づくり】」が開催された。

当団体は、第2回NICeなビジネスプランコンテスト(2014年12月開催)でファイナリスト賞に輝いた長柴美恵さんが、防災備蓄が当り前の日本に、を目指し、2016年6月に設立。正しい知識で美しく収納し備える『Stock! Beauty & Smart.』をスローガンに、防災備蓄収納プランナーの認定講座(2級・1級・マスターの3種類)の実施と、育成および普及活動を全国各地で展開している(講座詳細はこちらhttps://bichiku-shunou.or.jp/qualification/)。

今回のプロフェッショナルセミナーは、防災備蓄収納プランナーの認定資格あるなしを問わず、広く一般公開された企画で、起業を目指している人、プロとしてさらに向上を目指している人のために、今秋からスタートしたもの。
第2回のこの日は、講師に長柴美恵さん自らが登壇し、これまで「その道の実績ゼロ」から4つもの事業を立上げ、展開してきた自身の経験談やノウハウを惜しみなく伝授。オリジナルの6種のワークを交えながら、受講者ひとりひとりの資源を掘り出し、そもそも実績とは何か、実績ゼロのスタート地点でやるべきこと、実績のつくり方・考え方・活かし方、起業することの責任とプロとしての自覚・振る舞い、ゼロから目指す方向と段階別の立ち位置確認、クリアすべき課題やその克服法などを学んだ。

 

参加者からは、
「受講して大収穫でした。今は会社員で、将来の起業を考え資格を取得したものの、実績ゼロの状態から何をどう始めたらいいのか不安でしたが、とても明確になりました。今日学んだこと、ワークで掘り起こした自分だけの実績を活かして起業準備していきます!」
「すでにプチ起業していますが、プロとしての自信がどうも持てずに、これで実績と言えるのかいまいち不安でした。長柴先生のお話と演習で、新しい発見と課題がたくさん! ひとつひとつ立て直して実践していきたいです」
「仕事の実績をつくりたいがために、あれもこれもと手を広げてしまい、結局は赤字…。数字も大事だけれど、数より質!のお話は耳が痛かったです。まだまだできていなかったこと、イコール取り組める課題もわかり、希望が持てました。頑張ります」
「資格を得て満足していた自分が恥ずかしくなりました。具体的な経験談とワークは、とても参考になりました。工夫や発想をどう行動に展開していくか、誰へ向けるのか。プロで喰っていくぞとやる気も出ました、ありがとうございました!」

○次回のプロフェッショナルセミナー 第3回目は、
講師に、『読み書きそろばんソーシャルメディア!』著者・平井良明氏を招き、
2018年10月20日(土)東京・池袋で開催。
テーマは、「ひとり経営のネット戦略【ホームページ活用術】」
詳細・受講申込はこちら
 https://bichiku-shunou.or.jp/professional/seminar181020tokyo/

NEW! 大阪での開催も決定!
■12月19日(水)大阪府大阪市
一般社団法人 防災備蓄収納プランナー
プロフェッショナルセミナー第4回
初心者にもデキル!【ゼロからの実績づくり】
 https://bichiku-shunou.or.jp/professional/
 

一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会
 http://www.bichiku-shunou.or.jp/
講演・セミナー依頼はこちら
 https://www.bichiku-shunou.or.jp/request



_______________________________
※一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会が主催する「防災備蓄収納プランナー講座」
および活動を(社)起業支援ネットワークNICeは応援・後援しています。

●NICeのすべての予定一覧はこちら
●これまでの開催レポート 一覧はこちら

取材・文、撮影/岡部 恵
Google+