一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
NICe代表理事の増田紀彦が、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポ ーターへ送っている【NICe会員限定スモールマガジン増田通信】の中から、一部のコラムを抜粋して掲載しています。
増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」28 五感に訴えよう!




「目には青葉 山郭公 初松魚」。
山口素堂の句が、頭をかすめる季節が東京にもやってきた。

青葉は、その艶やかな緑色を目で楽しむだけでなく、
早朝や夜間に、独特の芳香を堪能することも可能だ。

郭公(ホトトギス)は、言うまでもなく啼き声を楽しむ。

松魚(カツオ)は、食して味覚とモチモチの触覚を同時に楽しむ。

素堂の句が、長い歳月に及んで人気を博しているのは、
初夏の風物を、さりげなく五感別に列挙しているからだと思った。

ということで、セールストークは、
聞く(読む)側の五感を、さりげなく刺激すると効果的かもしれない。

「ワインより紅く」「草原の香りが漂い」「衣擦れのように囁き」
「その割にザラザラした」「塩気まじりの」フンドシはいかが?
いらないよね(笑)。
でも、こう言われたら、フンドシ売りが来たことは、忘れないはずだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、
毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)にお送りしている
【NICe会員限定レター/「ふ〜ん なるほどねえ」スモールマガジン!】
増田通信・第28号(2013/05/14発行)より、抜粋してお届けしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-04-25 05:02:10Mr.NICe
 増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」第59回 

プライバシーポリシー
お問い合わせ