一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第29回  小倉健二さんの『商機が訪れました!!』



全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合うNICeのSNSの中から、
ご本人の承諾を得て、投稿したNICe日記を転載。
───────────────────────────


皆様に耳寄りな情報をと思い久しぶりにアクセスしました。
4月1日からフロン排出制御法が施行されたのをご存じでしょうか。

日本中全ての業務用冷凍・空調機器に対して、
管理者が行わなければならないことが定められました。

日本中全ての業務用冷凍・空調機器…って何億台あるんだって話しです。

以下、機器の管理者に定められた事です。

1.業務用冷凍・空調設備の簡易点検 4回/年
2.業務用冷凍・空調設備(圧縮機が7.5kw以上)の定期点検 1回/3年
(免許保持者による点検が必要です。)
3.(圧縮機が50kw以上の機器は、通常ありませんので関係ありません)
4.業務用冷凍・空調機器、一台一台に対して車検証のような書類を作成し、
上記の点検及び管理を行う。


当社は、保守点検を行っている顧客に対しては、
書類の作成及び簡易点検を無料若しくは安価で行い、
保守点検を行っていない顧客に対しては、
一台いくらで費用を頂いて請け負っております。

実際に書類作成費や簡易点検費は安くて構いません。
なぜなら、機器が故障した場合の修理(これが一番儲かります)や、
その後の更新工事まで依頼が来るからです。

上記の管理者に求められる事ですが、
管理者がやるかやらないかは別として、罰則規定もあります。

補助金を使っている会社、役所、役所がらみの会社、
ISOを取っている会社などは必ずやると思います。

日本全国の皆様、空調業者と組んで一仕事いかがですか!

※2015年4月21日投稿
───────────────────────────
 埼玉県川越市/NICe賛助会員・小倉健二(おぐら・けんじ)さん
 有限会社 ケンテックシステムズ 代表取締役
 NICe会員情報はこちら
  http://www.nice.or.jp/category/category/members/members-kanto/page/3
 
 ●NICeのSNSの中に投稿されている、フレンドからの紹介文
「初めて出会ったのは、2013年3月22日。
 なみへいさんで開催された「秋田県横手市の料理と地酒を味わう会」でした。
 このプロフィール写真のとおりに、爽やかで、ガッツがあって、真面目で、
 人の目をまっすぐに見つめて、どんな話もじっくり聞き入る。
 そしてアイデアマンであり、視野は広く、自分の考えもしっかりと語る。
 素晴らしい職人であり、とても勉強熱心な経営者さんです。
 出会えたことに感謝したくなるNICeな人です!」


 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ