一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


NICeメルマガ


つながり力で起業・新規事業!
E-mail magazine
Vol.48【増田紀彦からメッセージ「異業種・異地域・異世代の仲間の存在は威力絶大!『NICeつながり祭り』を、その出会い場に。」12月10日(土)日本政策金融公庫 東京中央支店で開催 】



■□■───────────────────────────■□■
                       2016.11.21 
   「つながり力で起業・新規事業!」 メールマガジンVol.48
   

         NICeつながり祭り2016 特別号

    起業支援ネットワークNICe http://www.nice.or.jp/

■□■───────────────────────────■□■


このメルマガ臨時号は、NICeの活動に参加された方々、
またはNICe代表理事・増田紀彦と名刺交換をされた方々、
および全国の起業家、経営者、中小企業支援・創業支援機関、
一次産業支援機関の方々へ送信しています。

今号は、12月10日(土)日本政策金融公庫 東京中央支店で開催する
「NICeつながり祭り2016【同時開催】
第4回 NICeなビジネスプランコンテスト本選」特別号です。


  ┃目┃次┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【1】 増田紀彦代表からのメッセージ
   
    NICeつながり祭り開催へ向けて

【2】 NICeつながり祭り 概要および参加方法

【3】 「pickup! NICeな仲間の日記から」

【4】 最新情報
    『しんくみ』にてご紹介いただきました
    など3本

【5】 活動予定 NICeの主な勉強会



■□■───────────────────────■□■

  「異業種・異地域・異世代の仲間の存在は威力絶大!
   『NICeつながり祭り』を、その出会い場に。」

一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田紀彦

■□■───────────────────────■□■


「祭りがあるから参加しないか」と、見ず知らずの人から声を掛けられて、
二つ返事で駆け付けるような人は、まずいないでしょう。

声を掛けているのは私。
声を掛けられているのは、このメルマガを読んでいるあなた。

しかし、もし、私とあなたが旧知の仲で、信頼する間柄だったら?
「増田が一生懸命に取り組んでいる行事なのだから、応援しよう」とか、
「起業家や経営者をあれだけ支援している男のやることだから価値があるはず」、
などと考えて、時間を取ってくれるかもしれません。

手前味噌ですが、12月10日に開催する『第3回NICeつながり祭り』は、
起業家や経営者、あるいはそれらを目指す人たちにとって、
極めて有効な情報と知恵と人脈を得られる、絶好の機会です。

私とあなたが友人なら、あなたは、その機会を活かしやすく、
そうでない場合、その機会を逃す可能性が高くなります。

何なのでしょうね、この違いって。

結局人は、行動を決定する際、
それは何なのか? いつなのか? どこなのか? いくらなのか?
などの条件に負けず劣らず、
それは誰がやるのか? 言っているのか? を、重視するのでしょう。

NICeが訴える「つながり力の強化」とは、
人と人との結びつきを強めるという意味にほかなりません。

世間にはビジネスマッチングという言葉があります。
もちろん、私たちNICeも、小さなビジネスが生き残り、飛躍するためには、
自社だけで頑張らず、異なる資源を持つ他者と組むべきと考えています。

ただし、そのコンビネーションが本当に力を発揮するためには、
業務上のつながりや、金銭上のつながりの前に、
人と人とのつながりを構築することが不可欠だと考えているのです。

人間関係のない取引先が相手なら、平気で値引きを要求できますよね。
日本が長くデフレーションに冒されている理由のひとつに、
血の通わない取引や契約が横行していることが挙げられます。

でも、相手が仲間なら、泣かすようなことはできません。
互いの納得があって初めて、コンビは勝利を目指して頑張ることができる。
そうではありませんか?

だからよき仲間が絶対に必要なのです。
「そんなことはわかっている」と、思われるかもしれません。
でも、概してその仲間は、
同じ業界だったり、同じ地域だったり、同じ世代だったりしませんか?

あなたを気に入り、あなたの能力と仕事を求める人は、
異業種や異地域、異世代にもきっとたくさんいるはずです。

NICeは、そういう新たな領域、広い領域で仲間をつくることで
異なるからこそ、今まで手に入らなかった情報や、
気づかなかった、目からウロコのような知恵を共有し、循環し、
小さなビジネスが手を携えて、悠々活躍することを目指す活動です。

人と人は、必ず初対面を経て、知り合い、関係を築いていくものです。

『NICeつながり祭り』を、その初対面のときにしてみませんか?
12月10日(土)午後、日本橋の日本政策金融公庫東京中央支店にてお待ちします。
そこには、将来のあなたの、かけがえのない仲間が集まっています。



■□■───────────────────────■□■
  
        NICeつながり祭り2016
 【同時開催】第4回 NICeなビジネスプランコンテスト本選

■□■───────────────────────■□■


【参加お申込みはこちらから】
○PC・スマホ共用フォーム
 https://ws.formzu.net/fgen/S82216605/
○スマホ専用フォーム
 https://ws.formzu.net/sfgen/S82216605/

【開催日】
2016年12月10日(土) 13時スタート(受付け12時30分〜)

【開催場所】
日本政策金融公庫 東京中央支店 4階
〒104-0033 東京都中央区新川1-17-28

【プログラム】予定
第1部 つながりワークショップ 
第2部 どう備える? どう受け止める? どう乗り越える?
 「災害に負けない起業家力!」NICe復興支援×頭脳交換会
第3部 日本政策金融公庫にズバリ聞く!
 「融資担当者は、実はこんなところを見ている」
  &公庫さんへぶっちゃけ公開質問!
第4部 NICe日記グランプリ2016 発表&表彰式
第5部 第4回NICeなビジネスプランコンテスト ファイナルステージ
第6部 NICeなブース交流祭り
第7部 第4回NICeなビジネスプランコンテスト グランプリ発表&表彰式
第8部 「KUMAMOTO-Night Fever」(別会場にて、参加自由&参加費別途)

【参加費(1部〜7部)】
学生1000円、一般3500円(NICe正会員・協力会員・賛助会員は3000円)

【第8部 KUMAMOTO-Night Fever 参加費】
4500円

【主催】一般社団法人起業支援ネットワークNICe
 http://www.nice.or.jp/
【共催】
株式会社日本政策金融公庫
 https://www.jfc.go.jp/

【協賛】
全国うまいもの交流サロン NAMIHEIなみへい
 http://www.namihei5963.com
有限会社 ケンテックシステムズ
 http://www.kentechsystems.net/
株式会社リクルートキャリア アントレ
 http://entrenet.jp/

【参加お申込みはこちら】
PC・スマホ共用フォーム
 https://ws.formzu.net/fgen/S82216605/
スマホ専用フォーム
 https://ws.formzu.net/sfgen/S82216605/

【詳細情報はこちら】 
NICeサイトでの公開情報
 http://www.nice.or.jp/archives/36373
スマホユーザーの方はこちらも NICeすまっぽん!
 https://smappon.jp/ot63fl0q



■□■───────────────────────■□■
   「pickup! NICeな仲間の日記から」 第44回 
 
    藤原純衛さんの
   『町の小さな本屋がAmazonに対抗するために』
■□■───────────────────────■□■


全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの中から、ご本人の承諾を得て投稿記事を転載。
今回は、増田代表が選んだ10月月間最優秀日記をご紹介します。

なお12月10日開催「NICeつながり祭り」プログラム第4部にて、
年間最優秀作NICe日記グランプリの発表と表彰式を行います。
───────────────────────────

確かに本屋で売り込みされたくない
http://www1.e-hon.ne.jp/content/book_somurie.html

町中の本屋のように「ただ並べてるだけ」と
大手書店の「私も読んでオススメします」のPOPでは大手書店を選んじゃいますものね。

寄って来られるのはイヤだけど、このようなPOP見て衝動買いするのは好きです。
衝動買いはAmazonでは、できません。

町中の本屋のように「ただ並べてるだけ」と
大手の「私も読んでオススメします」のPOPでは大手を選んじゃいますものね。

また、「1万円選書」というサービス
https://www.facebook.com/iwatasyoten/?fref=ts

文庫本Xなんてサービスも
http://citizen-journal.link/bunko-x/

こういう方法でだってAmazonに対抗できます。

さて『君の名は』を遅ればせながら先週に見に行って
私の見方とNetで盛り上がってる見方が違うことから、
情報を補足するために小説版を買いました。

さらに興味が広がったので『君の名は・Another Side』まで欲しくなってしまいました。

で、都心の『君の名は』を
POPなどでわかりやすく装飾している大型書店を
営業の通りがかりにいくつか立ち寄ってみたら、
すべての店で売り切れ。

昨日、近所の商店街で買いものして、
ちいさな本屋になんとなしに立ち寄ってみたら、
とてもわかりにくいところに4冊積んであります。

何のPOPもしてない、ただ本をならべてるだけ。

この売れ筋の本を4冊積んだまま。
これが「町の本屋が厳しい」という事情なのかな?

街のちいさな本屋がAmazonに負けない特色を出す方法は、
まだまだあると思いますね

それを自分たちの努力なしで「大型本屋やAmazonには敵わない」と
被害者意識になってしまうのは、ちょっとちがうんじゃないかなと思います。

※2016年10月16日投稿
┌───────────────────────────────┐
 神奈川県横浜市/NICe協力会員・藤原純衛(ふじわら・じゅんえい)さん
 NICe会員情報はこちら
  http://www.nice.or.jp/category/category/members/members-kanto/page/4
└───────────────────────────────┘



■□■───────────────────────■□■
   NICe最新情報→ http://www.nice.or.jp/info

■□■───────────────────────■□■

《report》 11月17日更新
  産業サポート白河主催「女性のための起業セミナー」開催速報
  http://www.nice.or.jp/archives/37130
───────────────────────────  
《report》 11月14日更新
  第41回 経営初心者のための勉強会(NICe後援)開催速報
  http://www.nice.or.jp/archives/37046
───────────────────────────  
《News》  10月30日更新
  全国信用組合中央協会発行の機関誌
  『しんくみ』にてご紹介いただきました
  http://www.nice.or.jp/archives/36985



■□■───────────────────────■□■
  NICeのリアル活動 イベント、勉強会等のお知らせ

     http://www.nice.or.jp/real_schedule

■□■───────────────────────■□■

11月23日(水・祝) 「防災備蓄収納プランナー協会主催
 防災備蓄準備のための基礎知識を学ぶ
 「防災備蓄収納2級プランナー」講座(NICe後援)
───────────────────────────
11月26日(土)NICe東海 忘年会
───────────────────────────
11月29日(火)第42回広報勉強会(NICe後援)
 「無理のない広報計画の立て方」
───────────────────────────
12月10日(土)日本政策金融公庫共催 NICeつながり祭り2016
【同時開催】 第4回 NICeなビジネスプランコンテストファイナルステージ
───────────────────────────
12月19日(月)第43回広報勉強会(NICe後援)
───────────────────────────
1月26日(木)第44回広報勉強会(NICe後援)

┌───────────────────────────────┐
 上記はSNS登録を問わずご参加いただけます。
 詳細はこちら予定一覧 http://www.nice.or.jp/real_schedule
 これまでの開催レポートはこちら http://www.nice.or.jp/real_all
└───────────────────────────────┘


■□■───────────────────────■□■

 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃編┃集┃後┃記┃ ┃  
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  

12月10日「NICeつながり祭り」の開催地は東京ですが、
北海道、東北、関東、東海、関西、九州など全国各地から
すでに参加お申込みが届いています。
年に一度のNICeな大祭典ですので、今回は学生料金も新設しました。
また、第8部では、全国うまいもの交流サロンなみへいさんにて、
「KUMAMOTO-Night Fever」と題し、ハズレなし&もれなく
豪華景品つきの「被災地応援 大クイズ大会」も実施します。
出題は、もちろん増田代表です。

未来の仲間づくりの機会に、どうぞご来場ください。
お待ちしています。

次号の「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジンは、
12月21日に配信予定です。
(NICe広報・岡部)

┌───────────────────────────────┐
 メルマガのバックナンバーズ 一覧はこちら
 http://www.nice.or.jp/archives/22957

 メルマガの登録および解除はこちら
 http://www.nice.or.jp/archives/13068
└───────────────────────────────┘

■□■───────────────────────────■□■

     つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!

■ 発行: 一般社団法人起業支援ネットワークNICe
■ 〒152-0001 東京都目黒区中央町2-6-8-1F
■ URL:http://www.nice.or.jp/
■ Facebook:https://www.facebook.com/nice.or.jp
■ TEL&FAX (03) 6316-9029
■ Email: jimukyoku@nice.or.jp
■ 代表理事 増田紀彦

■□■───────────────────────────■□■
           Copyright(C) NICe
■□■───────────────────────────■□■


Google+

プライバシーポリシー
お問い合わせ