一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム



Column
NICe代表理事の増田紀彦が、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポ ーターへ送っている【NICe会員限定スモールマガジン増田通信】の中から、一部のコラムを抜粋して掲載しています。
増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」25 腰痛大国 




日本人の実に8割が腰痛経験者だという。他国には見られない高い割合だ。
もっとも日本に限って腰痛患者が多い理由は、いまだ解明されていない。

かくいう私も、高校生の頃に腰痛を発症して以来、
治っては痛み、痛んでは治るを長年繰り返してきた。

ちなみに腰痛を訴えて医療機関の診断を受けたにもかかわらず、
その原因が特定されなかった人も、これまた8割に達するそうだ。
この件にも覚えがある。

10年ほど前、自宅近くの外科に駆け込んだ時、
病院経営を父親から継いだばかりの若先生が、私にこう言った。

「腰痛の原因は、ズバリ、二足歩行です!
哺乳動物は四足歩行が基本。それを無視して進化した結果ですよ」

(そりゃまあそうかもしれないけど……)

診断後の治療自体は牽引と湿布という、ありきたりのものだったが、
生物進化に潜む課題を指摘した、その壮大な診断内容には大ウケした。

いずれにしても、この国は「不思議の腰痛大国」である。

そういえば、最近、東京のあちこちで、
ストレッチ専門のチェーン店を見かけるようになった。
予防から治療、緩和にいたるまで、
あらゆる方法が提案可能な巨大腰痛市場を、この国は有している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、
毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)にお送りしている
【NICe会員限定レター/「ふ〜ん なるほどねえ」スモールマガジン!】
増田通信・第25号(2013/04/07発行)より、抜粋してお届けしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ