最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」43「笑いは心の殺菌装置」




オヤジさん、おかみさん、2人の娘さんの合計4人がドタバタしながらも、
おいしい酒と肴を、驚くほど安価で出してくれる居酒屋の話。

東京の協力会員の屋代英男さんに、この店を紹介してもらったのは2年前。
気付けば私、今では屋代さん以上の常連になっている。

一体全体、何が良くて私はこの店に通うのだろう?
と、考えたことは特段、なかった。
飲み屋などというものは、何となく気に入って出入りするのが常だ。
だが、ふとしたことで、通い続ける理由がわかった気がした。

とにかく、この4人はよく笑う。というか、いつも笑っている。
それが、私に足を運ばせる最大の理由だと思う。

「いらっしゃい!」と言っては笑い、おしぼりを出しては笑い、
箸を出すのを忘れたと言っては、また笑い、
箸を持ってきたのに、注文を取らなかったと言ってさらに笑い、
「お詫びに、お通し超大盛りね~~」と言って、またまた笑う。

確実につられる。つられて、私もよく笑う。

昨年末にも顔を出したが、その時の最後のやりとりは、圧巻だった。
「今日は注文間違っちゃってごめんね。ガハハハハ」とオヤジさん。
「ほんと、すいません。妹がバカなもので(笑)」と姉。
「誰がバカだって?そりゃ血筋でしょ!(笑)」と妹。
「ほんとバカ一家。だいたい今日は定休日なのよ~(爆)」とおかみさん。

実はその日、私はとても疲れていた。
年またぎの仕事をいくつも抱えて、さすがにへばっていたのだ。
そういう状態でアルコールが入ると、普通なら機嫌が悪くなる。
だが、こんな環境にいると、マイナスの感情が死滅してしまうのだ。

昔から「笑って損した者はなし」といい、「笑う門には福来る」という。
また、「和気、財を生ず」ともいう。

2014年、どちら様も、笑って笑って、躍進を!

※店舗情報
『阿蘇』(東急東横線学芸大学駅から徒歩1分)予算お一人2240円程度。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、
毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)にお送りしている
【NICe会員限定レター/「ふ〜ん なるほどねえ」スモールマガジン!】
増田通信・第43号(2014/1/7発行)より、抜粋してお届けしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Google+
コンテンツ