最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」46「過去への賞賛より、未来への期待」



「ひとつ言っておくけど、
どんな仕事なら食えるか、なんて思考回路だと起業はできないよ。
起業ってのは、やりたい仕事で、どうやって食うかを考えるもんだ」

この言葉、『地球の名言』というサイトに掲載されている。
http://earth-words.org/archives/237

実は昔、私が著書の中に記した一文だ。
「名言」として取り上げていただき、ありがたい限りだが、
書いた本人は、さして思い入れの強い言葉ではなかった。

ところが!
最近、福島県いわき市の起業家と面談する機会があったのだが、
話をしている最中、その人が、上記の言葉をほぼ正確に口にしたのだった。

「起業する前から増田さんの本や記事を読んでいて、
とくにこの言葉は、今でも自分に言い聞かせているんです」と。

面と向かってそう言われたら、急に一級の名言のように思えてきた(笑)。
いやいや、本当は、さほどのものではない。それくらいわかっている。
ただ、たまらなく嬉しい!

メディアに取り上げられることも評価には違いないが、
それは、あくまで【過去】に対する賞賛だ。
だが、人が人を褒める気持ちには、【未来】への期待が込められている。
そう思う。
そして私は、そっちのほうが100倍嬉しい。

というわけで、雇われずに生きようとする人々のために、
もっともっと名言を連発していかねばと、意気上がる私であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、
毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)にお送りしている
【NICe会員限定レター/「ふ〜ん なるほどねえ」スモールマガジン!】
増田通信・第46号(2014/2/14発行)より、抜粋してお届けしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Google+
コンテンツ