最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

【増田紀彦 特別メッセージ】3月17日(土)「NICe頭脳交換会inいわき」開催に向けて


■□■───────────────────────────■□■

   人は傷つきやすい。それでも人は強い。
   その強さを重ね合わせ、自らの事業と被災地の未来を拓こう!

 一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田紀彦
■□■───────────────────────────■□■

とあるパーティーで知り合った男性がいます。
彼は福島県いわき市で、小さな飲食店を営んでいます。
ご縁と思って店を訪ねたとき、たまたま他の客がいなかったこともあり、
彼はポツリポツリと、自分のことを話し始めました。

話題の中心は、あの東日本大震災の「あと」の出来事でした。
彼の奥様が、ほどなく精神を病んでしまったというのです。
「震災のときに頑張りすぎた反動かもしれない」と彼は言います。
私には医学的な因果関係はわかりませんが、そうかもしれません。
それから7年、奥様はいまだ病院の中だそうです。

決してニュースになることのない悲しみ。決して癒えることのない傷。
被災地には、こういう事実が静かに広がっているのでしょう。

気の毒……。そんなことを言うつもりはありません。
飲食店経営者の彼は、それでも今日も店を開け、仕事に励んでいます。
彼は私に言いました。
「頑張って稼いで家を改築し、妻を引き取りたい」と。

人は傷を負いやすい存在です。
しかし、そこから立ち上がり、前へ進もうとする存在でもあります。

復興とは何でしょう?
津波で荒れた土地の整備が完了することでしょうか?
倒壊した建造物が建て直されることでしょうか?
それらも復興のひとつでしょうが、
私は、その地に暮らし、その地で働く人々が、
将来に希望を持って、その地で日々を過ごせるようになること、
それこそが本当の復興だと思います。

そして、その希望は、どこかから振ってくるものではなく、
自らが生み出していくものなのだと思います。

人は傷つきやすい。でも、人は強いから。

その強さと強さを重ね合わせたら、どうなるでしょう?
「無理だよ、そんなこと」と言われるような様々な課題を、
次々とひっくり返す力に増幅するのではないでしょうか。
その力を、私たちは「つながり力」と呼んでいます。

つながり力は、
互いの弱さを認めたうえで、互いの強さを信じることで威力を発揮します。

きたる3月17日(土)、
NICeは今年もまた福島県を舞台に、頭脳交換会を開催します。
今回は、その舞台に同県のいわき市を選びました。
津波被災地では、初の開催となる頭脳交換会です。

自ら希望を生み出し、未来を拓こうとするご当地の経営者や起業家と、
全国の頑張る経営者や起業家が、その日ひとつになり、
互いの強さと強さを重ね合わせ、互いの躍進を生み出す。
そんな一大勉強会兼交流会に、その日はなるでしょう。

なお今回の頭脳交換会は、
地元金融機関のいわき信用組合さんとNICeとが、
ガッチリと連携して準備に取り組んでいます。

当日は6組の起業家が、自らの事業の構想や課題を発表し、
全参加者が、その解決と成功のためにアイデアを練り、
アドバイスを送ることになっています。

自らの強さを信じるあなた、仲間の強さを信じるあなた。
3月17日(土)午後、ぜひ、福島県いわき市へ!



□■───────────────────────■□
     3月17日(土) NICe頭脳交換会inいわき
□■───────────────────────■□


【参加お申込みはこちらから】
○PC・スマホ共用フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S86758670/

【開催日時】
2018年3月17日(土)14時~17時
(受付開始13時30分、開演14時、お開き17時予定)

【開催場所】
いわき市労働福祉会館 大会議室
〒970-8026 福島県いわき市平字堂ノ前22

【プログラム】
○つながりワークショップ
○頭脳交換会 6組プレゼンテーション&参加者全員で知恵出し大討論
○旨いもの、楽しいもの大集合! ブース交流タイム

【参加費】
1000円 

【懇親会】
17時半~19時半
参加費:4500円

【参加申込み】
こちら参加webフォームにてお申込みください
https://ws.formzu.net/fgen/S86758670/

【後援】(申請中)
相双五城信用組合
日本政策金融公庫 東北創業支援センター
福島県中小企業団体中央会

【主催】
いわき信用組合&一般社団法人起業支援ネットワークNICe

【詳細情報はこちら】 
※福島県外からの参加者対象に交通費の一部補助あり。
 無料ブース出展者募集中。
NICeサイトでの公開情報
 http://www.nice.or.jp/archives/40641
スマホ、タブレットユーザーの方はこちらも NICeすまっぽん!
 https://smappon.jp/ot63fl0q

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジンVol.62
 (2018.1.22配信)より抜粋して転載しました。

バックナンバーはこちら一覧 http://www.nice.or.jp/archives/22957
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Google+
コンテンツ