最新情報最新レポートNICeとはつながり力NICeとはSNS代表から講演取材依頼ユーザーログイン

代表から

増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」64「ストッキング」



桑畑の地図記号から群馬県富岡の絹産業に関心が飛び、
「蚕糸が資源になるなら、蜘蛛の糸も使えるかも」と思い、調べると、
「QMONOS」と命名された、すごい素材がすでに開発されていたことを知り、
世界を相手にする技術は、アルファベットの商標がいいと思ったところまでを、
前々回と前回のコラムに書いた。

さて、その後、私の思考はどこへ向かったのか?
残念ながらどこへも向かわなかった。出張続きでヘトヘトだった。
そんな折り、東京の正会員の安藤愛子さんからメールが届いた。

「QMONOSでストッキングを作ってくれればいいのですが」。

なるほど!

私は新しい技術の話題に触れると、ついつい、
見たこともない製品が生まれるんじゃないかと興奮してしまうのだが、
すごい技術は、何より既存の巨大マーケットをかっさらうのである!

QMONOSがストッキングに適した素材かどうかはわからないが、
まずはこの視点だ。ビジネスの面白さは、こういう市場奪取劇にある。

実際、女性のレッグウェア市場の規模は、3年前で6200億円。
しかもこれは日本だけの数字だ。世界だと何兆円になるのだろう……。
女性(安藤さん)の現実的視点の威力にうなった元科学少年の私である。

と、同時に、他者の脳味噌を借りることの素晴らしさを、あらためて感じた、
NICe代表理事の私でもあった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第64号(2014/11/14発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Google+
コンテンツ