一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


NICeメルマガ


つながり力で起業・新規事業!
E-mail magazine
vol.67【増田紀彦の視点・平和と安全】



■□■───────────────────────────■□■
                        2018.6.21 
   「つながり力で起業・新規事業!」 メールマガジンVol.67

   起業支援ネットワークNICe http://www.nice.or.jp/

■□■───────────────────────────■□■


大阪北部地震で被災されたみなさま、
お見舞い申し上げます。

このメルマガは、NICeユーザーに限らず、
NICeの活動に参加された方々、
またはNICe代表理事・増田紀彦と名刺交換をされた方々、
および全国の起業家、経営者、中小企業支援・創業支援機関、
一次産業支援機関の方々へ送信しています。


  ┃目┃次┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【1】 「増田紀彦の視点 どうする?日本経済」

   厳しさを増す経済・経営環境に立ち向かうために、
   増田代表が送る、視点・分析・メッセージ
   
   第56回 平和と安全

【2】 「pickup! NICeな仲間の日記から」

【3】 最新情報
    NICe頭脳交換会in東京下町レポート
    増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」145 
    など5本

【4】 活動予定 NICeの主な勉強会
   
【5】 お知らせ 3本(千葉県・全国)
    NICeなビジコン入賞者の進捗&催事情報
    NICeな仲間の出版情報、講演情報  


■□■───────────────────────────■□■
    「増田紀彦の視点 どうする?日本経済」

     第56回 平和と安全
■□■───────────────────────────■□■


【6月18日朝、大阪で大きな地震が発生】

6月12日、シンガポールで、世界が注視する大イベントが開かれた。
「第1回 独創的なヘアスタイル世界選手権 ファイナルステージ」である。
東洋代表の金選手、西洋代表のトランプ選手、ともに一歩も譲らぬ髪形だ。

などと、呑気なジョークで、このコラムを書き始めていた矢先、
大阪北部を震源地とする大きな地震が発生した。
また来たか……。
この胸の締め付けられるような思いを、もう何度経験しただろう。

海底のプレートの沈み込みで生じるトラフも怖いし、
今回の地震の原因と考えられる活断層も怖い。
何度も書いてきたことだが、今の日本は間違いなく「地震列島」だ。

生命の危険、財産喪失の危険、そして経済停滞の危険をもたらす地面の上で、
私たち日本人は日々の暮らしを営んでいる。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福を祈念するとともに、
有形無形の被害を受けた方々の一日も早い復活を願うばかりである。
また、そのためにNICeが役立てることがあれば、何でもする。


【そもそも半島に戦争の危機はあったのか?】

さて、あらためて米朝首脳会談について。
冒頭でジョークを書くくらい、会談そのものに驚きの要素はなかった。
もっとも、評価は分かれるところで、
「何の具体性もない約束事」という批判が少なくないが、
「話し合いの第一歩を踏み出した」という肯定意見もある。
物事を、どこから見るかによる違いといったところだが、
少なくとも、米朝間で武力が行使される事態に至っていない状況は悪くない。

もっとも、本当に「戦争の危機」は存在したのだろうか?
以前にも指摘したが、この間の米朝の緊張関係は、
アメリカが、日本に巨額の防衛装備を買わせるための罠だったのではないか、
私はずっとそういう印象を抱いてきた。


【11月中間選挙に向け、得点を重ね続けるトランプ氏】

オバマ政権時代、日本は陸上イージスの購入をどれだけ迫られても、
決して首を縦に振らなかったのだが、天才商人トランプ氏が登場した途端、
あっさりと防衛予算をぶん取られたのだから、そう考えても無理はない。

結果、トランプ氏は着々と手柄を上げている格好だ。
長年の貿易赤字の対象国である日本の財布を開かせ、
同時に、「危険な国の独裁者」を「おとなしくさせた」のだから。

これで今年11月の大統領選中間選挙もうまくいくはず。
「いや、でも、まだやるべきことはある」と、トランプ氏は考えている。
最大の商売敵である中国を叩かないと、いけないと。

米朝首脳会談終了直後に、
アメリカは知的財産権侵害問題に絡めて対中制裁の発動を決めた。
米朝会談が無事終了したため、
「これで中国に気を遣わずに済む」と言わんばかりの早業だ。
当然、中国も同規模の報復措置で応じると表明した。

加えて、カナダのトルドー首相が「米国に振り回されない」と言明したことに対し、
トランプ氏は「貿易問題で米国に対抗すれば大きな代償を払うことになる」と発言。

日本、北朝鮮、中国、そしてEUやG7各国……。
「アメリカファーストの邪魔をする奴らは、全員叩きのめす!」。
さながら西部劇に登場する、やる気満々の保安官である。

この調子で進めば、「公約どおり」の姿勢を見せるトランプ氏が、
中間選挙で有利に立つことは予想に難くない。


【ひとつの勇み足が、歴史を変えてしまうこともある】

ところが、事ここに至って、私は以前とは反対に、
いずれどこかで戦火が上がるのではないかと危惧するようになった。
「戦争の危機」は、あるのかもしれないと。
トランプ氏が、あまりにも「やり過ぎる」からだ。

私は決して好まないが、ビジネスの進め方の中には、
自らに有利な条件を引き出すために、相手を追い詰める方法がある。

しかし、ビジネスはあくまでビジネス。
その駆け引きによって、多くの人々の生命が失われるようなことはない。
しかしトランプ氏は、その手法を国家間の交渉に持ち込んでいる。

トランプ氏にしてみれば、
ギリギリのところで攻撃をコントロールしているつもりだろうが、
相手の捉え方次第では、あるいは、自らの陣営の足並み次第では、
そのギリギリが、一線を一歩踏み出してしまう危険があるのではないか。

あくまで商売のための脅しのつもりが、相手の予想外の反撃に合い、
引っ込みがつかなくなって、紛争が泥沼化していく……。
そんなストーリーを思い浮かべる私は、心配性に過ぎるだろうか。


【難しく考えず、望むとおりに行動すべし】

地震の活動期と、世界経済・世界情勢の混迷期。
今、日本はそういう時代の真っ只中に存在している。
内憂外患という表現が、まったく大げさではない状況である。

難しいと言えば、確かに難しい時代に私たちは生きているのかもしれない。
が、一方で、こうも思う。
「難しく考えるから、難しくなるのだ」と。

戦争と平和、どちらを選ぶのか?
危険と安全、どちらを選ぶのか?
実に簡単な二者択一だ。

外国の圧力に屈しない柔軟な政治、
地震や津波に負けない強靱な国土、
そして、それらをあらゆる形で後押しする、私たちの事業。

これらが揃えば、何も不安はない。
難しく考えず、望むことを正直に追い求めることが肝心だと思う。
まさに「具体性のない意見」だという批判はあるだろうが、
そう思うこと、そういう思いを表明することが、大切な第一歩だ。

<一般社団法人 起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田紀彦>



■□■───────────────────────────■□■
   「pickup! NICeな仲間の日記から」
 
   第62回 山地伸幸さんの『挨拶』
   
■□■───────────────────────────■□■


全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの投稿から、今回は、増田代表が選んだ
2018年4月 月間最優秀日記をご紹介。
なお、毎月の最優秀日記を候補に年間グランプリを年末に決定します。
───────────────────────────

最近よく見る光景ですが、店に入ると
「いらっしゃいませ!」と沢山の声がかかります。

誰が挨拶しているのだろうかと見渡すと誰だか分かりません。
私の後に入ってきた人に対しても挨拶がかかります。

よく見ると、誰もお客さんの方を向いていないで声だけ出しています。

お客さんに尻を向けながらの挨拶。
呆れてしまいます。


先程、久しぶりにある銀行に行ったのですが、
ここもお客さんを見ないでの挨拶。

「やっぱり!」と思いながら受付マシンからカードを取り、
呼ばれるのを待っていたのですがなかなか呼ばれない。

待っている人は私の前に1人だけ。
カウンター窓口には3人の女性行員が座っています。

すぐ呼ばれるかと思ったのですが、結局15分ほど待ちました。
私の番が来て、事務処理が終わり通帳を渡される時、
ツイ言ってしまいました。

「カウンター窓口の人は、ここで後方事務処理をするより、
目の前のお客様優先で仕事をしたら如何ですか?」と。

言わなくていいのに言ってしまいました。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」
の口だけの挨拶より、目の前のお客様1人1人を大事にする。

この銀行は35年ほど前まで私が勤めていた銀行です。

変わってしまったのでしょうか。
残念です。

※2018年4月25日投稿
┌───────────────────────────────┐
 北海道札幌市/NICe正会員・山地伸幸(やまち・のぶゆき)さん
 株式会社ヤマチオフィス 代表取締役
  
 NICe会員情報はこちら
 http://www.nice.or.jp/category/members/members-hokkaido
└───────────────────────────────┘
※これまでの月間最優秀日記はこちらで一般公開中
 http://www.nice.or.jp/nicediary


■□■───────────────────────────■□■
    NICe最新情報→ http://www.nice.or.jp/info

■□■───────────────────────────■□■

《Report》 6月15日更新
  NICe頭脳交換会 in 東京下町 開催レポート
  http://www.nice.or.jp/archives/42190
─────────────────────────── 
《Event》 6月14日更新
  相談テーマ発表! 6/30開催 
  頭脳交換会inいすみ(なみへい主催 NICe協力)
  http://www.nice.or.jp/archives/42031
───────────────────────────    
《Mr.NICe》 6月14日更新
  増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」145 
  <最近の再確認> 成長する社会と、弱くなる個人
  http://www.nice.or.jp/archives/42368
─────────────────────────── 
《Mr.NICe》 6月7日更新
  増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」144 
  <最近の発見> 一目瞭然のグラフ
  http://www.nice.or.jp/archives/42166
─────────────────────────── 
《Report》 6月1日更新 
  NICe×なみへい共同企画 特別晩餐会
   「イタリアンde夕月」開催報告
  http://www.nice.or.jp/archives/42095

 
  
■□■───────────────────────────■□■
  NICeの活動 イベント、勉強会等のお知らせ

     http://www.nice.or.jp/real_schedule

■□■───────────────────────────■□■


6月24日(日)千葉県八千代市、6月29日(金)栃木県宇都宮市
 一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会主催
 防災備蓄準備のための基礎知識を学ぶ
「防災備蓄収納2級プランナー」講座(NICe後援)
───────────────────────────
6月25日(月)第50回 経営者のための勉強会
 1日3分で、仕事のミスが減る!効率がアップする!
 脳が活性化する!1日3分の「書く朝礼」実践の仕方(NICe後援)
───────────────────────────
6月27日(水)第61回 広報勉強会(NICe後援)
「広報担当がやってはいけないこと」
───────────────────────────
6月30日(土)頭脳交換会inいすみ(NICe協力)
 日帰り&宿泊も歓迎
 なみへい合同会社主催 
 (平成30年いすみ市地域の魅力活用及び情報発信業務受託者)
───────────────────────────
7月5日(木)東京港区、7月15日(日)千葉県柏市、
7月19日(木)大阪府大阪市、ほか
 一般社団法人 防災備蓄収納プランナー協会主催
 防災備蓄準備のための基礎知識を学ぶ
「防災備蓄収納2級プランナー」講座(NICe後援)
───────────────────────────
┌───────────────────────────────┐
 上記はSNS登録を問わずご参加いただけます。
 詳細はこちら予定一覧 http://www.nice.or.jp/real_schedule
 これまでの開催レポートはこちら http://www.nice.or.jp/real_all

└───────────────────────────────┘


■□■───────────────────────────■□■
  お知らせ1 
  NICeなビジネスプランコンテスト入賞者の催事情報
  
  2018年6月30日 千葉県いすみ市で頭脳交換会を開催 NICe協力 
■□■───────────────────────────■□■


第5回NICeなビジネスプランコンテストで本選に登壇し、優秀賞を受賞し
た川野真理子さん(なみへい合同会社 代表社員)が、ビジコンプランを
実現し、セカンドステージへと船出しました! そして千葉県いすみ市で、
NICe流の勉強会「頭脳交換会」を開催することが決定しました。
NICeが全面的に協力し、ファシリテーターはNICe代表理事の
増田紀彦が務めます。どなたでも参加歓迎です。ぜひお越しください。

詳細はこちら
 http://www.namihei5963.com/namihei-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=2263
参加申し込みはこちらwebフォーム
 https://ws.formzu.net/fgen/S59140098/

 
 

■□■───────────────────────────■□■
  お知らせ2 NICeな仲間の出版情報 
  好評につき増版になりました!
■□■───────────────────────────■□■

NICeメルマガVol.54の「pickup! NICeな仲間の日記から」
 http://www.nice.or.jp/archives/39070
に登場いただいた、愛知県名古屋市の服部正雄さん著
『小さな建設業の脱!どんぶり勘定
 事例でわかる「儲かる経営の仕組み」』(出版:合同フォレスト)
増版が決定しました。
 http://amzn.to/2uAlyu2 


■□■───────────────────────────■□■
  お知らせ3 NICeな仲間の講演情報 
  起業・販促・ブランディングなど全国各地で&無料面談も
  
■□■───────────────────────────■□■


NICeなビジネスプランコンテストの審査委員であり、本選では
名司会でおなじみの(株)ベンチャーコンサルタント 代表取締役
寺田勝紀さんが、全国各地で起業・販促・ブランディングなどの
セミナーに講師として登壇しています。受講無料の講座も多々ある
ほか、東京、大阪、名古屋では毎月無料面談も実施しています。

7月11日(水)和歌山県 橋本商工会議所主催
「これからのお店創りとアナタのお店に最適なポスレジの選び方」
7月13日(金)ミューザ川崎 新しいお客さまとつながり売上UP!
「イベントに出展して結果を出す方法」
7月18日(水)富山県 黒部商工会議所主催
「魅せる写真の撮り方と掴むキャッチコピーの創り方」
8月22日(水)新潟県 日本政策金融公庫新潟支店主催
「起業直後の経営課題を解決する究極の販促術」、ほか

詳細はこちら
 https://www.vec-inc.info/

■□■───────────────────────────■□■

 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃編┃集┃後┃記┃ ┃  
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  

5月末に東京下町で開催したNICe頭脳交換会。
翌日のオプショナルツアー「NICe大人の遠足」の様子も含め
こちらレポートにupしました。
http://www.nice.or.jp/archives/42190

この会で相談者として登壇されたなみへいの川野さんから
次回、6月30日に千葉県いすみ市で開催となる頭脳交換会が発表されました。
いすみは、太平洋に面した房総半島の外房(そとぼう)の街。

私が子どもの頃、海水浴といえば、湘南か外房でした。
特に外房には、毎夏、兄弟だけで民宿に1週間ほど預けられ、
よく遊びよく食べ、ひたすら泳いでいた記憶があります。
東京駅から特急で75分。
ご都合よろしければ、どうぞご一緒に。
NICe全面協力です!

次号の「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジンは、
7月23日頃に配信予定です。
(NICe広報・岡部)


┌───────────────────────────────┐
 増田紀彦代表およびNICe会員への
 講演・取材依頼は、こちらフォームからどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S41692880/
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
 NICeのSNSは登録も利用も無料です。
 登録ご希望の方はこちら「初めての方へ」をご覧ください。
 http://www.nice.or.jp/first
 ご不明点はこちらQ&A、またはメールにてお問い合わせください
 http://www.nice.or.jp/about_sns
 Email :jimukyoku@nice.or.jp
└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
 メルマガのバックナンバーズ 一覧はこちら
 http://www.nice.or.jp/archives/22957

 メルマガの登録および解除はこちら
 http://www.nice.or.jp/archives/13068
└───────────────────────────────┘

■□■───────────────────────────■□■

     つながり力で、日本経済と地域社会の未来を拓く!

■ 発行: 一般社団法人起業支援ネットワークNICe
■ 〒152-0001 東京都目黒区中央町2-6-8-1F
■ URL:http://www.nice.or.jp/
■ Facebook:https://www.facebook.com/nice.or.jp
■ TEL&FAX (03) 6316-9029
■ Email: jimukyoku@nice.or.jp
■ 代表理事 増田紀彦

■□■───────────────────────────■□■
           Copyright(C) NICe
■□■───────────────────────────■□■


Google+

プライバシーポリシー
お問い合わせ